記事内にアフィリエイト広告が含まれます

macOS14 SonomaでWebアプリをサポート!Dock内に配置も可能に

Mac
Apple

Appleは、WWDC2023でオペレーティングシステムを発表し、現在は開発者向けベータ1がリリースされていますが、macOS14 SonomaでWebアプリをサポートしました。

macOS14 SonomaでWebアプリをサポート

AppleはWWDC2023の基調講演で、macOS14 Sonomaを紹介しましたが、多くの新機能が追加されています。

MacRumorsは、macOS14 Sonomaで、Safariで頻繁にアクセスするWebサイト用に個別のWebアプリを作成し、Dock内に配置することが可能になったことをレポート。

macOS14 Sonomaで、Webサイトを個別のWebアプリに変える方法は、以下の通りです。

  1. Webアプリに変えたいサイトをSafariで開く
  2. メニューバーで「ファイル」を開き、「Dockに追加」を選択
  3. 「Dockに追加」ウィンドウでタイトルフィールドを使用してWebアプリの名前を編集
  4. 青い「追加」ボタンをクリック

WebアプリがDockに表示され、Safariから独立して使用できるようになります。

WebサイトがすでにWebプッシュ通知をサポートしていて、すでにサインアップしている場合は、Webアプリのプッシュ通知を受け取ることもできます。

macOS14 Sonoma開発者ベータ版は、Apple IDを登録したすべてのユーザーが無料で利用可能ですが、バグなどの影響でMacが使用できなくなる可能性があるのでサブ機で利用するか、秋に正式にリリースされてから利用することをおすすめします。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました