Apple iCloudで無料の「マイフォトストリーム」機能を廃止!2023年7月

投稿日:

by kenji

Apple

Appleが、無料のiCloudの「マイフォトストリーム」機能を廃止することを発表しました。

Apple iCloudで無料の「マイフォトストリーム」機能を2023年7月に終了

「マイフォトストリーム」は、過去30日間の画像(最大 1,000 枚)をiCloudにアップロードし、iPhone、iPad、Apple TV、Mac間で写真を同期するための無料の方法として2011年にiCloudとともに開始された機能です。

「マイフォトストリーム」は、「iCloud写真」以前からサービスが提供されていますが、現時点では大部分が「iCloud写真」に置き換えられています。

「マイフォトストリーム」は、iCloud 写真を使用しない iPhone、iPad、Macユーザーのために存在する機能で、iCloud写真をオンにすると、「マイフォトストリーム」機能が完全に非表示になります。

Appleによると、「マイフォトストリーム」への新しい写真のアップロードは 2023年6月26日に停止され、画像はシャットダウン時点までの30日間保存されますが、7月26日に完全に「マイフォトストリーム」は閉鎖されるとのことです。

「マイフォトストリーム」内の写真は、少なくとも1台のデバイスに保存されているため、デバイスにオリジナルの画像データが保存されている限り、このプロセスの一環として写真が失われることはありません。

Appleは、必要な写真がiPhone、iPad、 Macのライブラリにない場合は、7月26日に閉鎖されるまでに、必ずそのデバイスのライブラリに保存するように注意喚起しています。

Appleは、今後は撮影した写真やビデオをすべてのデバイスで最新の状態に保ち、iCloudに安全に保存するには、 iCloud写真が最適な方法になると伝えています。

「iCloudリンク」iPhoneで大量の写真や動画を送る最もカンタンな方法がコレ!

参考・写真:Apple

関連記事