記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Apple iOS16.4.1への署名を停止!iOS16.5からダウングレード不可に

iPhone
Apple

AppleはiOS16.5を1週間前、すべてのユーザーへ向けてリリースしましたが、先程iOS16.4.1への署名を停止しました。

iOS16.4.1への署名停止

AppleはiOS16.4.1に署名することをやめました。

Appleは、ユーザーにオペレーティングシステムを最新の状態に保つよう促すために、新バージョンのリリース後、古いバージョンのソフトウェアアップデートへの署名を定期的に停止しています。

AppleがiOS16.4.1へ署名停止したため、iOS16.5へアップグレードしたユーザーはiOS16.4.1へのダウングレードができなくなりました。

iOS16.5からiOS16.4.1へダウングレードできない影響

iOSをアップグレードした後にバグなどの影響でうまくiPhoneやiPadが作動しないときにiOSをダウングレードすることがあります。

iOS16.5で問題が発生した場合でも、iOS16.4.1にダウングレードすることができなくなりました。

ただし、AppleがiOS15.7.6を提供しているため、iOS16.5からiOS15.7.6へMacやPCを使ってダウングレードすることは可能です。

iOS16.5の新機能・バグ修正・セキュリティアップデート

iOS16.5アップデートの目的は、新機能の追加、バグ修正およびセキュリティアップデートです。

新機能

Appleのリリースノートによると、日本では以下の1つの機能が追加されました。

  • LGBTQ+コミュニティと文化を称える、新しいプライドセレブレーションの壁紙をロック画面に追加

iOS16.5開発者向けベータ版で記載があった新機能は、以下の通りです。

  • Home:ホームの共有管理者は、Matterアクセサリをペアリング/追加できるように

バグなどの修正

iOS16.5のリリースノートによる修正点は、以下の通りです。

  • Spotlightが反応しなくなることがある問題を修正
  • CarPlayのポッドキャストでコンテンツが読み込まれないことがある問題に対応
  • スクリーンタイムの設定がリセットされる、またはすべてのデバイスに同期されないことがある問題を修正

セキュリティアップデート

iOS16.5では39個のセキュリティパッチが提供され、そのうちWebKitの3つの脆弱性について、Appleは積極的に悪用された可能性があるという報告を認識しているとのことです。

iOS16.5、iPadOS16.5、macOS13.4、watchOS9.5へアップデート推奨!積極的に悪用された脆弱性に対処

次のバージョンのiOS16.6は、先週ベータ1がリリースされたばかりで、正式リリースは数か月後になると予想されています。

MacでWindowsを目的別に使う方法!Microsoft正式認定Parallels Desktop18 for Macなど

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました