記事内にアフィリエイト広告が含まれます

AppleがEpic Gamesとの控訴裁判で勝訴!「フォートナイト」をめぐる独禁法違反の主張に対し

ニュース
Apple

人気ゲーム「フォートナイト」の手数料迂回システム実装によって発生したAppleとEpic Gamesの訴訟問題。

Epic GamesがApp Storeとそのガイドラインが独占禁止法に違反していないという判決を不服として2022年1月20日(現地時間)控訴しましたが、Appleが勝訴したとのことです。

Appleが独禁法違反に対するEpic Gamesとの控訴裁判で勝訴

Epic Gamesは、AppleはApp Storeを介したアプリの配布を独占して競争を食い止め続けており、独禁法に違反していると主張して争っています。

2021年の下級審でApp Storeとそのガイドラインが独占禁止法に違反していないと判断され、Epic Gamesは控訴していました。

9to5Macによると、ブルームバーグは、米国第9巡回控訴裁判所が、2021年11月に下された最初の判決を支持し、Appleは連邦または州の独占禁止法に基づく独占企業ではないと判断され、Epic Gamesの主張を却下し、Appleが勝訴したことをレポート。

ただし、Appleが開発者に対し、サードパーティの支払いオプションに誘導することを禁じることはできないと裁定した下級審の判決を控訴裁判所が支持したため、Appleの主張がすべて認められたわけではないようです。

判決では、AppleのApp Storeはユーザーのプライバシーとデータを保護しながら、ユーザーにプラットフォームを選択する自由を与えていると判断しています。

セキュリティとプライバシーを重視するユーザーは、(iPhone を購入することで) Apple のクローズドプラットフォームを選択し、アプリにわずかに高い料金を支払うことができます。低価格を重視するユーザーは、(Android デバイスを購入することで) いくつかのオープンなアプリトランザクションプラットフォームのいずれかを選択できますが、セキュリティとプライバシーはわずかに劣ります。

今後のAppleとEpic Gamesの動向に、注目が集まっています。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました