記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iOSのバグ?それともウィルスに感染?Apple IDとパスワードが頻繁に要求されるときの解決方法

小技
Apple

AppleのiPhoneで、ユーザーの一部から、Apple IDとパスワードが頻繁に要求されると報告があり、話題になっています。

ユーザーが試して効果があった解決方法についてレポートします。

iOSのバグかウィルスに感染したのかApple IDとパスワードが頻繁に要求される

9to5Macによると、iPhoneの複数のユーザーから、Apple IDとパスワードの入力がランダムに要求され、パスワードを入力した後に、ログインに失敗したことを通知することがあると報告があるとのことです。

Alexis MadrigalさんはTwitterで、「Apple IDの検証に失敗しました。LG TVでのApple TVアプリのエラー。Apple StoreのApple IDとパスワード認識エラー」もあることを報告。

日本でも同様の報告があり、Twitterユーザーのkawatasoさんは、以下のように報告しています。

iOSのApple IDのパスワードを急に求めてくるやつ、理由が書かれてないのがちょっと嫌。ホーム画面にいるときにモーダルにこんな物出せるのはアプリじゃないと判断はできるけど、それにしたって。

9to5Macは、Twitterを調査した結果、ブラジルと日本のユーザーからの報告が多いので、機能停止の影響を受けた地域はごくわずかである可能性があると伝えていますが、Redditでも多数の報告があり、米国などでもApple IDとパスワードの入力がランダムに要求されるユーザーがいるようです。

私も同じで、Apple TVやApp Storeにアクセスできなくなりました。ポップアップが表示されたとき、あと20分のテッド ラッソがありました

Apple IDとパスワードが頻繁に要求されときの解決方法

AppleのSystem Status Webページを確認したところ、Apple IDについて不具合は発生していないようです。

iOSのバグではないかと伝えるウェブメディアもありますが、Redditのユーザーの中には、ウィルスの感染を疑った人もいます。

今日、電話を更新する直前に発生し、更新後に再び発生しました。別のアプリを開くたびに発生しました。だから私は少しびっくりして、どういうわけかウイルスに感染したと思った。電話を再起動しましたが、(これまでのところ)Apple IDの入力を求められたことはありません。

他のユーザーも、原因はiOSのバグではないのではないかと推測しています。

ハッキングか何かだと思ったので、電話を再起動しました。

Redditの複数のユーザーからの報告によると、再起動すると、Apple IDとパスワードの入力がランダムに要求されることはなくなるとのことです。

【Amazonの裏技】検索で「アレ」を追加すると、信頼度が一気に上がる

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました