記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Apple独自のWi-FiとBluetoothチップ開発を中止!A16など3nmチップの開発を優先

iPhone
Apple

Appleは、 iPhoneなどの重要なコンポーネントの多くを社内で生産し、サードパーティ企業への依存を減らすことをめざしています。

Appleは独自のWi-FiとBluetoothチップの開発を進めていますが、一時停止したのではないかとレポートがあり、話題になっています。

Apple独自のWi-FiとBluetoothチップ開発を中止

今月中旬、Appleの記事で著名なブルームバーグのマーク・ガーマン氏は、AppleがiPhoneに搭載されるWi-FiとBluetoothチップを開発中であり、早ければ2025年にデバイスに搭載される可能性があるとレポートしました。

Appleの著名なアナリストのミンチー・クオ氏はmediumで、Apple独自のWi-FiとBluetoothチップの開発状況についてレポート。

クオ氏によると、Appleは、Appleシリコンプロセッサチップの開発に注力するために、独自のWi-Fiチップの開発を中止しているとのことです。

プロセッサのアップグレードの鈍化は、A16チップやM2シリーズのチップなどの販売に悪影響を及ぼすため、AppleはIC設計リソースのほとんどを3nmプロセッサチップの開発に費やしているとのことです。

開発が予定通り進むとAppleは、世界で最も先進的な3nmプロセッサの量産に2023~2025年にスムーズに入ることができるとのことです。

現行モデルの、M1とM2シリーズのチップは、5nmプロセスを使用して構築されています。

5nmというのは、チップ上のトランジスタ間の距離を表し、距離が小さいほど性能と効率が向上します。

5nmから3nmプロセスチップへ切り替えが進むと、Mac、iPhone、iPadのパフォーマンスのアップグレードと消費電力が大幅に改善されます。

クオ氏は、開発リソースの不足が5Gモデムプロジェクトの遅延を引き起こしており、Apple独自のWi-Fiチップ開発の可視性は、独自の5Gチップよりもさらに低いと伝えています。

海外でiPhoneを充電!世界140カ国以上で使用可能な充電アダプタがコチラ

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました