記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iOS15.3ベータ2iCloudプライベートリレー無効時の説明を変更!解決方法を明確化

iPhone

AppleはiOS15.3ベータ2をリリースし、iCloudプライベートリレーが無効になっているときに表示される説明を変更しました。

iOS15.3ベータ2では、iCloudプライベートリレーがなぜ無効になっているのか詳細な説明を加えたため、ユーザーはエラーの解決方法がすぐに分かるようになりました。

iOS15.3ベータ2iCloudプライベートリレー無効時の説明を変更

iOS15.3ベータ2ではiCloudプライベートリレー無効時の説明を変更しました。

iCloud プライベートリレー

iCloud+ のサブスクリプションで使える iCloud プライベートリレーは、Safari で Web を閲覧したときにWebトラフィックに含まれている情報 (DNS レコードや IP アドレスなど) をネットワークのプロバイダや、閲覧した Web サイトに知られないようにプライバシーを守るサービスです。

設定方法は「設定」アプリの「iCloud」の「プライベートリレー(ベータ版)」をオンにします。

iCloudプライベートリレー無効時の説明変更

日本ではiCloudプライベートリレーが無効になるという報告はほとんどありませんでしたが、海外ではT-Mobileのユーザーで無効になり、原因の説明がT-Mobileの「セルラープランはiCloud‌プライベートリレーをサポートしていません」というものでした。

T-MobileではiCloud‌プライベートリレーをサポートしていますが、設定で「IPアドレス追跡を制限する」オプションを有効にする必要がありました。

MacRumors

Appleはユーザーの誤解を招く表現をやめ以下の説明文へ変更しました。

セルラープランでプライベートリレーがオフになっています。セルラープランでプライベートリレーがサポートされていないか、セルラー設定でオフになっています。プライベートリレーをオフにすると、このネットワークはインターネットアクティビティを監視でき、IPアドレスはオフになります。既知のトラッカーやウェブサイトから隠されています。」

iCloudプライベートリレーが無効になっているときに表示される説明が変更され、ユーザーは解決方法が明確になりました。

AppleがiOS15.3をいつ一般ユーザー向けにリリースするのか未定です。

iOS15.3はバグ修正がメインか?新機能は?

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました