iOS15.1.1の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

投稿日:

by saki

iphone ios15.1.1

iOS15.1.1がリリースされました。

今回のアップデートはiPhone12とiPhone13シリーズのみが対象となっています。

と言う訳で、iOS15.1.1の新機能と既にアップデートした人の声、不具合について紹介しましょう!

参考:Apple公式

iOS15.1.1の新機能と修正点

今回のアップデートは修正がメインとなっています。その為、目立った新機能はありません。

https://support.apple.com/kb/HT201222

修正点

iPhone12、およびiPhone13シリーズにおいて音声通話が途切れる問題がありました。

今回のアップデートはその修正対応となります。

iPhone11以前の機種はiOS15.1.1の対象外ですのでご注意を!

    iOS15.1.1のアップデートにかかる時間とダウンロードの容量

    今回のアップデートは容量が350MB程度と比較的小さなアップデートとなっています。

     

    所要時間は20分から30分程度の方が多いようです。

    ですが、希に時間が掛かる方もいるようです。

    • ダウンロードの容量:350MB~380MB程度
    • アップデートにかかる時間:20分~30分程度

    iOS15.1.1で確認されている不具合

    今のところ確認されている不具合は以下の通りです。

    交通系のFeliCaが動作しないことがあるみたいです。

    Apple Watchユーザーは要注意

    またApple Watchを使ったiPhoneのロック解除の反応が悪くなっているとのこと。

    その他の不具合

    プッシュ通知の受信が来なくなったというツイートもあります。

    ただし、これらツイート以外には目立った不具合は報告されていません。

    iOS15.1.1にした人の感想

    iOS15.1.1にアップデートした方の感想は良くも悪くもありませんが、あまり好意的なものは多くありませんでした。

    LINEの不具合が生じている方は今回のアップデートでは直りませでした。

    またNFCのショートカットについては改悪された模様です。

    しかしながら多くの方にとっては、問題のないアップデートだったと言えるでしょう。


    関連記事