PontaカードをApple Payで!使い方を紹介します

更新日:

by Amamin

「PontaカードをApple Pay???」と言われてもイマイチ意味が分かりませんよね。

と言うことで、今回はPontaカードをApple Payで使う方法を分かりやすく紹介しますよ。

PontaカードをApple Payで使う方法とお店での使い方

Apple PayのPontaカードとは

ローソンではPontaカードがApple Payで使用することができます。

しかしながら「Apple Pay」ではあるものの「Pontaカード」に決済機能はなく、あくまでApple PayのPontaカードでポイントを溜められるだけ。

ですが、Apple Payを使って同時に支払いも出来てしまうのです。

ちょっとややこしいですよね…。

このややこしさはお店での使い方をを知ることで解消できますよ。

お店でApple PayのPontaカードの使い方

支払い時のPontaカードの使い方をサクッと解説します。

1.ポイントカードだけを使いたい時

まずお店の人に「ポイントカードはお持ちですか」と聞かれたら「iPhoneで」と答えましょう。この時に「iPhoneのPontaカードで」と言っても店員さんは理解してくれるハズです。

その際、Walletアプリ上でPontaカードを選択する必要ありません。自動的にPontaカードが選択されます。

SuicaやiD等で決済する端末が光るので、iPhone上部をかざしてください。

2.ポイントカード+Apple Payの決済機能を使いたい時

Pontaカード同時にApple Payで支払いもしたい人は「ポイントカードはお持ちですか」と聞かれたら「Apple Payで」と答えましょう。

この場合も、Walletアプリ上でPontaカードを選択する必要ありません。自動的にPontaカードが選択されます。

Apple Payの決済は自動的にメインのカードが自動選択されます。

メインカード以外を使いたい時は、スワイプして任意のカードを選んでください。

Walletアプリにワンタッチで追加する

Walletアプリに追加する方法はアプリとWEBからの2通りがあります。(オススメはアプリです。カンタン&早いですよ。)

既にPontaカードを持ってる方はアプリでもWEBでも良いのですが、新規でPontaカードを発行したい場合は必ずアプリを選ぶようにしましょう。

デジタルの仮想カードを即発行してくれます。

1.Pontaカードアプリから追加する

まずApp StoreでPontaカードのアプリを入手します。

既にPontaカードをお持ちの方は「既にPontaカードを利用している」を選び、持ってない方は「新規にデジタルPontaカードを発行する」を選びましょう。

※新規の場合、即発行できます。

 

Pontaカードのアプリのバーコードの下にある「Apple Walletに追加」をタップします。

Walletアプリが起動するのでPontaカードを追加してください。

その際、必ず「自動で選択」を選ぶようにしましょう。

これを選択しておくことで、ローソンでの支払い時にわざわざPontaカードを選ぶ必要が無くなります。

2.WebからPontaカードを追加する

WEBからPontaカードをWalletに追加できるのは実質「既存ユーザーのみ」です。なぜなら新規の場合は物理カードが届くまでに数週間かかる為です。

そんなに待てる訳ないですよね…。

Pontaカードを持ってない方はWEBではなく前項目の「アプリ」を使ってWalletに移すことをオススメします。

と言うことで既存ユーザーの方は下記の流れでWalleアプリにPontaを追加しましょう。

まずPonta WEBのページでログインします。

既にPontaカードを登録済みの場合は「Apple Walletに追加」が表示されるのでタップします。

※登録してない場合は登録しましょう。

Walletアプリが起動するのでPontaカードを追加してください。

その際、必ず「自動で選択」を選ぶようにしましょう。

これを選択しておくことで、ローソンでの支払い時にわざわざPontaカードを選ぶ必要が無くなります。

まとめ

一度iPhoneに追加しておけば、ずっとApple Payで使用可能となるPontaカード。

正直7Payやファミペイよりも使い勝手良いように思います。

Pontaカードのアプリを使えば新規のカード発行もWalletへの移行もめちゃくちゃカンタンなので、ローソンによく行く方にはオススメですよ。

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

資料参考:point.recruit.co.jp

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事