記事内にアフィリエイト広告が含まれます

iCloudのデータはAWSとGoogle Cloud Platformに保管されている

ニュース

Appleが提供するクラウドサービス「iCloud」はAmazonのAWSとGoogle Cloud Platformを使っていることが明らかになりました。

世界トップクラスの売上げを誇るAppleですら、自前オンリーではなくAmazonとGoogleが運営する巨大なクラウドを利用せずにはいられないようです。

iCloudを構成するAWSとGoogle Cloud Platform

これまでもiCloudにサードのクラウドサービスが使われてきました。

iOS10ではAWSとMicrosoftのAzureが使われ、iOS11ではAzureは脱落し、代わりにGCP(Google Cloud Platform)が採用されました。

しかしiOS12ではAppleのサポートページでは外部のサービス名が明記されず「Apple and third-party storage services」とのみ記載されどこのサービスを使っているのか謎だったのです。

ところが今回iCloud security overviewのページにはっきりとAWSとGCPをしていることが述べられました。

つまりiOS11以降変更はないようですね。

iOS10以降、常に2社のクラウドサービスを利用している理由はどちらかがダウンしてもiCloudのサービスを提供できるように、という安全性の問題を考えてのことでしょう。

いずれにせよiCloudの月額が下がらないのはAWSとGCPに依存しているからなのかもしれませんね…。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました