有能&有能!「病院なび」行く時間やネット予約の有無など細かく指定可能な神サイト ※要ブクマ

投稿日:

by ともぞう

病院と言えば特定の持病を持っている場合などを除けば、あまり行くこともなく風邪の時にいく内科くらいといった人も多いのではないでしょうか。

そんな時に知っておきたいのが、今回ご紹介する「病院なび」。

掛かりたい科に加え、行きたい日時を指定するだけでその時にやっている病院だけを検索結果として表示してくれるなど、かゆいところに手が届くサイトだったので、これは要ブクマですよ。

自分の希望に沿った病院が見つかる「病院なび」

実は「病院なび」を知ったのは、こちらのツイートがきっかけでした。

 

サイトを見てみると症状を投稿するとボランティアの医師が、症状に合わせてどこの診療期間に掛かったら良いか、答えてくれるというありがたいサービスだったんです。

例えばなんですが「なんだか目がゴロゴロするんだけど、これ医者に行った方が良いのかなあ…」なんて時でも本当につらくなるまでは病院に行こうと思わない…なんてことありますよね。

そんな微妙な症状でもこちらで相談すれば、専門家からの助言をいただけるなんてありがたい話です。しかも最大3名の医師の回答をもらえるとのことで、偏らない意見をもらえるところもよく考えられています。

さっそくどんな感じなのか見てみたいと思い、登録してみたのですが…

残念ながらまだβサービスということや、回答がボランティアによるものということもあるのか、残念ながらサービス登録は一時停止中とのことで、実際の画面は見ることができませんでした。

とここでは終わりません。このサービスを提供している「病院なび」とはなんぞやと見てみると、これがまたいいサービスだったんですよ。

簡単にいうと病院を探すサービスなのですが、何がスゴイって検索で指定できる内容の細かさ。

何科に掛かりたいかは当然として、「曜日と時間」を指定できるので自分の行ける曜日や時間を指定してその時間に行ける病院だけを探すことも簡単にできちゃうんです。

さらに「ネット・電話予約」が出来るか、「クレジットカード対応」かどうかなどに加え、近隣に駐車場があるかなんて項目などもあってもうかゆいところに手が届きまくりですよ。

例えば、「月曜日午前中9時にやっている横浜市中区内科ネット予約が可能な病院…なんてのも一発で検索してくれるんですよ。これは本当に便利ですよ。

検索結果で表示される病院情報は、病院の所在地に加え曜日毎の診療時間やネット予約がある場合は予約ページに飛べるなど、バッチリ。

また投稿数はあまり多くないようでしたが、口コミもあり実際の利用者のレビューも見られるようになっています。

イザという時に自分が望む病院を探せる「病院なび」。一度どんな感じで使えるか試して良かったらぜひブックマークしておいて下さいね。

クリニック・診療所・医院・病院検索 【病院なび】

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事