記事内にアフィリエイト広告が含まれます

スマホの画面を印刷したい…ある営業マンの取った行動が予想外過ぎた

ニュース

お客様のスマホに表示されている画面を印刷したい…、あなたならどうしますか?

スマホの画面に表示された内容を印刷しようと思ったら、画面をスクリーンショットで撮影して、その画像データをパソコン経由でプリンタで印刷とか考えますよね。

もしくは人のスマホだったら、スマホの画面をカメラで直接撮影してから印刷とか…。

でもトゥギャッチにて紹介されていたツイートでは、思いも付かない方法でスマホ画面を印刷しようとした営業マンの方がいらっしゃったようです。

スマホ画面を印刷したいという人は多いようです。

スマホ画面で表示したGoogleマップを印刷したくてコピー機使ったんだけど、真っ黒い紙が出てきて脳内パニックなんですがどうしたら

        — 鬼嫁さん(@yuu19uuu)2021年12月22日

まさかのコピー機!いや確かにスマホの画面を印刷したいと思ったら、一番手っ取り早い方法だとは思うんですが、コピーの結果は残念ながら真っ黒でした…。

それにしてもコピー機なら多少はスマホの画面が写ってもいいのにと思いまして、我が家の年代物の複合機プリンターのコピー機能を使って印刷してみたものがこちら。

うーんおしいw Twitter投稿のものよりは多少画面が印刷できていますがそれでも暗い。

と、ここでふと思いついたのが画面の自動ロック機能。もしや印刷中に画面が自動消灯しているんじゃないかと思い、設定をオフにして再度コピーしてみると…。

おおお、いけた!w

どうも検索で調べてみるとコピー機では光が反射してまともに印刷できないという話が多かったのですが、複合機のプリンタの場合はコピー機能でスマホ画面の印刷はできないことはないようです。

一体何を検証しているのかよく分からなくなってきましたが、どうしても手っ取り早くスマホの画面を印刷したい時は「複合機のプリンタで画面の自動消灯をオフ」にして試してみるべし。

という無駄な知識は得ることはできました。

盛大にだからなんだっていう話なんですけど、Yahoo!知恵袋を覗くと「スマホの画面をコピー機で印刷できますか?」っていう質問が大量に出てきたので、コンビニのネットプリントはこういう要望を持ってる人にこそ訴求するアピールをしてほしいものですね。

※今回試した結果は、あくまで筆者の環境での結果となります。使うスマホやプリンタによっては異なる結果になる場合がある点はご了承下さい。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました