iOS 12で「同じパスワードの使い回し」がチェック可能に。(※iCloudキーチェーンで管理している場合のみ)

投稿日:

by ロバート

同じパスワードを使い回しちゃダメ!というセキュリティ指南は、もはや耳にタコができるほど様々なところで言われていると思います。

Appleも対策しなきゃ、と思ったのかもしれません。iOS 12で同じパスワードの使用状況についてチェックできるようになりました。

「!」マークが付いたアカウントは要注意

このチェック方法は、iCloudキーチェーンでID・パスワードを管理している場合に限ります。

設定アプリ内の「パスワードとアカウント」→「WebサイトとAppのパスワード」へと進んでください。

次のページではiCloudキーチェーンに保存されているID・パスワード情報がズラッと並んでいると思います。

そのなかをよく見てみると……同じパスワードを使っているサイトには三角形の「!」マークが表示されていました

下記ではYahoo!IDの2つと楽天ID1つ、合計3つのアカウントで同じパスワードを使った場合の表示です。

このように同じパスワードを使い回している場合、iCloudキーチェーン内の「!」マークで確認できるようになりました。

たったこれだけではあるのですが、パスワードと使い回さないというのは悪用を防ぐ方法としては基本中の基本ですし、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。意外と無意識のうちに同じパスワードを使っちゃってるかもしれません……。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事