園内マップや待ち時間の確認も!便利なテーマパーク公式アプリ6選

投稿日:

by ryo

ゴールデンウィークという事もあって、普段行けないようなテーマパークに行こうかという方も多いのではないでしょうか。

でも少々お待ちを。テーマパークに行く前に公式アプリがリリースされているかしっかりと確認しておきましょう。

園内マップや待ち時間を確認出来る場合があるほか、お得なクーポンが配信されていたりと、ダウンロードしておいて損のない内容になっていますよ!

テーマパーク公式アプリ6選

今回は、遊園地公式アプリをテーマパークごとに紹介します。テーマパークに行けなくても、雰囲気だけでも楽しめるものもありますよ!

1. 東京ディズニーリゾート

日本でも人気なテーマパーク「東京ディズニーリゾート」。35周年を迎えた今年は例年以上に盛り上がりそうですね。

東京ディズニーリゾートがリリースしているアプリは二種類あり、『東京ディズニーリゾート公式 ショー抽選アプリ』『HAPPINESSCAM』というもの。

『東京ディズニーリゾート公式 ショー抽選アプリ』はアプリ名からも分かる通り、園内で行われているショーの指定座席の抽選を行えます。

東京ディズニーリゾート公式 ショー抽選アプリ
エンターテインメント
無料

続いて『HAPPINESSCAM』ディズニーオリジナルのフィルタをかけられるカメラです。

普通のフィルタも使えるのですが、写った人が笑っていれば特別なアニメーションが追加されるので、ぜひ笑顔で撮影してみましょう(笑)

また、位置情報をオンにしてパーク内の指定の場所で写真を撮ると、更に特別な写真が撮れるみたいですよ。

HAPPINESSCAM
写真/ビデオ
無料

どちらのアプリもパーク内にいる際に最も効果を発揮するので、実際に行く予定のある方はぜひダウンロードしておきたいアプリですね。

アトラクションの待ち時間を確認できるアプリも検索するとたくさん出てきますが、現在のところどれも非公式。公式の情報を確認したい場合には、こちらのページから見る事が出来ますよ。

2. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

園内マップ上に自分の現在地を表示できるほか、アトラクションの待ち時間の確認等も出来ます。

園内での行動は紙の地図などを持ち歩かなくても、このアプリ一つで済みそうですね。

また、会員登録を行うとお得なクーポンが得られたり、園内のレストランなどで使える「ワンダー・マネー」機能を利用する事が出来るようになりますよ。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™公式アプリ
エンターテインメント
無料

3. 富士急ハイランド

富士急ハイランドの公式アプリでは様々な情報が得られます。行く前の人には、「営業時間と天気予報」、現在園内にいる人向けには「アトラクションの待ち時間」などが便利な情報です。

また、レストランをカテゴリごとに検索出来たり、周辺のオフィシャルホテルの情報を検索出来たりなど、富士急に行く方はこのアプリ一つで全ての情報が手に入ると言っても過言ではありません。

アプリダウンロード特典として誰でも使えるクーポンがあるほか、会員登録すると入園券の事前購入や更に割引率の高いクーポンなど、様々なお得な情報を入手する事が出来るようになっていますよ。

富士急ハイランド
エンターテインメント
無料

4. ナムコ ナンジャタウン

こちらのアプリも園内マップを見る事が出来ますが、更にこのアプリとマップを利用したアトラクションも行われています。

園内に散りばめられたQRコードを読み取り、全88個のスタンプを集めるというもの。数がかなり多いので一回の来園では厳しそうですが、普段からよく行くという方は制覇を目指してみて下さいね。

更に、会員登録を行うと園内で遊んだゲームの記録をスマホ上から確認出来るようになったり、来園ポイントを貯める事で特典がもらえたりとお得な事ばかりです。

他のアプリと違って、何回も来る人ほどお得さを感じる事が出来るアプリとなっているのが特徴ですね。

ナンジャアプリ
エンターテインメント
無料

5. サンリオ ピューロランド

こちらの公式アプリも園内図のほか、アトラクションの待ち時間やショーの予定などを確認する事が可能。

会員登録を行う事でもお得な情報を入手出来ますが、クーポンを利用するだけなら会員登録は不要。お得なWebクーポンをアプリ内から利用する事が出来ますよ。

サンリオピューロランド公式アプリ
エンターテインメント
無料

6. ハウステンボス

九州にある巨大テーマパーク「ハウステンボス」。あまりに広大なので、やはり現在地が分かる園内マップは必須です。

アプリを使うと現在地がマップ上で分かるほか、園内の情報をジャンル別や場所別に検索する事ができ、詳しく見る事が出来ますよ。

また、こちらもアプリを利用した園内スタンプラリーも開催しているので、行動力がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

ハウステンボス公式ガイド
ナビゲーション
無料

以上、テーマパークの公式アプリを6つ紹介しました。

どれも便利な機能や、お得な情報がたくさん掲載されているので、テーマパークに行くという方は事前にアプリをダウンロードしておきましょう!

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

ryo

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事