物理ホームボタンが失くなるiPhone 8、バックグラウンドは「スワイプ」で表示?

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

次期iPhoneプレミアムモデル(通称:iPhone 8)は物理ホームボタンがなくなることが確実視されていますが、そうなるとホームに戻る方法は?バックグラウンドを表示させる方法は?と気になりますよね。

仮想ホームボタンが使われるかと思いきや、バックグラウンドを表示させるにはこれまでの「ホームボタンをダブルクリック」から「下から上へのスワイプ」になる可能性が出てきましたよ!

スワイプでバックグラウンドを表示

iPhone 8はほぼベゼルレスの全面ディスプレイになり物理ホームボタンがなくなることが確実視されています。

これまでホームボタンがあった場所には仮想ホームボタンが置かれ、アプリによって表示/非表示、拡大/縮小が自由にできるのでは?と言われていますが…そうなると気になるのが「ホーム画面に戻るには?」「ダブルクリックでバックグラウンドを表示させるには?」という点。

ホーム画面に戻る方法に関しては今回情報が入ってきていないのですが、「バックグラウンドを表示させる方法」についてアプリ開発者のGuilherme Rambo(@_inside)氏が興味深い動画をTwitterにて公開しています。それがこちら⇓

iPhoneの下部から上に向かってスワイプすると、なんとバックグラウンドが表示されましたΣ(゚Д゚)

Guilherme Rambo氏によるとこの動画はiOS 11のベータ版から発見されたものらしく、ファイルは「5月」という日付が残っていたとのこと。そのため「もしかしたらiOS 11のプロトタイプとして作られたものかも?」とも述べています。

想像していなかった動作ですが、となるとこれまで下から上へのスワイプで表示されていたコントロールセンターはどうなるの?と新たな疑問も生まれますね…w

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事