時代は墓参りもAR!?世界中の好きな場所をお墓にできるサービスが誕生

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

お盆休みもそろそろ終わりですが、みなさんお墓参りはしましたか?

仕事が忙しくて休めない…お墓が遠くにあるからなかなか行けない…そんな方も多いと思いますが、今後はARでお墓参りができるようになるかも。

世界中の好きな場所をお墓にできる画期的なサービスをご紹介します。

ARでお墓参り

株式会社良心石材は、 遺族の好きな場所を慰霊場所(お墓)にできるサービス「スマ墓(すまぼ)」を開始しました。一体どんなサービスかというと、

  • 故人と縁のあった場所のGPS情報
  • 故人の写真や動画
  • メッセージ

を登録すると、その場所に遺族が訪れスマホをかざした時、以下のように登録した故人とメッセージが現れるというもの。

場所は故人に縁のあった場所はもちろん、自宅や観光地など世界中好きな場所を設定できるそうです。

肝心のお骨はその場所に埋めることはできませんが、株式会社良心石材が最大15年保管してくれるとのこと。

合葬されるまでの15年間はいつでも好きなタイミングでお骨を返却してもらえるので、お墓を建てる資金をその間に貯めたり、遺族の居住地に合わせたお墓の場所を決めることなんかもできますね(保管から15年経過後、返却しない場合は合葬)。

費用は月額500円。生前に申し込んでおくと、死後1年目は無料になるそうです。

個人的には最近は樹木葬だったり集合葬だったり、さまざまなスタイルの供養が登場している中、このような最新技術を使ったお墓参りもアリではないかなと思います。

「仕事が忙しい/遠いからなかなか行けない…」というよりかは故人も喜んでくれるのでは…と思いますが、みなさんはどう思いますか?

参考:PR Times

関連記事