災害時も安心!Googleから「相手の位置や安否を確認出来るアプリ」が登場

投稿日:

by ryo

こんにちは、ryoです。

今後30年以内に関東で震度6弱以上の地震が起こる確率はほぼ100%と言われている今。

自然災害は突然やって来ますが、いざという時に身近な家族が無事かを確認出来ないと不安になりますよね。

そんな中、Googleが災害時向けに簡単に位置情報を共有出来るアプリ『あんしん連絡先』をリリースしましたよ。登録方法&使い方について解説します!

あんしん連絡先
ライフスタイル
無料

位置情報を簡単に共有出来る災害時向けアプリ「あんしん連絡先」

このアプリで出来る事は基本的に位置情報の共有とメッセージの送信のみ。災害時を想定してシンプルな作りになっています。

ただ、このアプリを使う際には少しだけ初期設定が必要なので、ダウンロードしたらすぐに済ませましょう。

アプリの利用にはGoogleアカウントが必要となるので、持っていない方は先に取得し、既に持っている方はログインして進みます。

次に信頼するユーザーの選択を行います。ここで選んだ相手と位置情報を共有出来るようになるので、位置情報を知られたくない相手は選ばないでおきましょう。

Googleアカウントを持っている人としか位置情報を共有出来ないので、もし相手がGoogleアカウントを持っていない場合には、新しく作成して貰いましょう。

選んだ相手に承認されたら、初期設定は完了。これで位置情報をすぐに共有する事が出来るようになります。

位置情報を共有するには右上のアイコンをタップ。

承認された全員に対して位置情報の共有を行うのか、指定した人のみに共有を行うのかが選択可能ですよ。

共有を開始すると、地図上に自分の位置が表示され、相手から見えるようになります。

また、相手の位置が知りたい場合には、「現在地をリクエスト」をタップする事で相手に現在地の送信許可を求める事が可能。

この申請に対し、相手が5分間反応しなかった場合には自動で相手の位置情報を確認出来るようになるので、相手が携帯電話を操作出来ない状況にあっても安心です。

以上、災害時に位置情報を共有出来る『あんしん連絡先』について紹介しました。

災害は突然やって来るので、「いざ」という時のために事前に家族で登録してみてはいかがでしょうか?

Googleのサービスの一環であるので、安心して利用出来ますよ!

あんしん連絡先
ライフスタイル
無料

楽天モバイル無料キャンペーンが3ヶ月に

 上限に達するまえに、急げ!

ryo

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事