目的地が決まっていない時も使える!多機能なマップアプリ『Yahoo! MAP』

投稿日:

by ryo

こんにちは、ryoです。

知らない場所を訪れる際に必須と言ってもいいのが、「地図アプリ」。

iOSにも標準でマップアプリが搭載されていますが、使い勝手がイマイチ…という事で他のアプリを利用している方も多いかと思います。

そこで今回は、独自の機能を多く搭載した「Yahoo! MAP」をご紹介します!

Yahoo! MAP – 地図、ナビ、お出かけ情報アプリ
ナビゲーション
無料

独自の機能が豊富な「Yahoo! MAP」

App Storeには数多くのマップアプリがありますが、今回ご紹介したいのは「Yahoo! MAP」。

他のマップアプリでは、ルート検索や付近の飲食店の簡単な検索などに機能が留まっている事が多いですが、「Yahoo! MAP」はその上を行っていますよ。

検索サイトで有名なYahoo!が運営している事もあって、他の情報との関連付けがすごいんです。まず、通常のマップアプリとしての機能はもちろんバッチリ。

目的に応じた付近の店の検索や、目的地までのルート検索など、問題なくこなしてくれます。

ここからさらに便利なのが、電車を利用する際にホームの番号や、乗り換えに応じた乗車位置が分かりやすく表示されている点。

特に朝など時間が無い時にこのような情報って地味に役立ちますよね。

また、このアプリならではなのが周辺施設のジャンルの多さ。

飲食店を探す場合も単に場所を探すだけではなく、検索サイトとして培った情報を用いてさらに細かく「ファミレス」や「和食」などジャンルを選んで検索する事が出来ます。

食事の他にも、買い物や病院・公園等の施設など、約40種類のジャンルから検索出来ますよ。

さて、今までは行きたい場所や目的が決まっている場合の話。「とりあえず外出したいけど何も決まっていない」場合はどうしましょう?

そんな時も「Yahoo! MAP」におまかせ!「おでかけ」タブを選択する事で、現在地からオススメのおでかけスポットを紹介してくれますよ。

Safariなどのブラウザが起動する事もなく、アプリ内で全ての記事が読める点もgood。気になった記事はお気に入りする事も出来ますよ。

そしていざ行先が決まったらすぐ出発…としたいところですが、その前に目的地の現在の天気を調べておきましょう。

左上にある天気マークを選択する事で、現在の雨雲の様子を見る事が出来ますよ。更に、6時間後までの雨雲の予測も見る事が出来るので、傘が必要かどうかも一目瞭然。

このように、地図機能だけでなく他の情報との連携が取れているのがこのアプリの特徴なんです。

他にもたくさんの地図アプリがありますが、色々な機能がこれ一つで済んでしまう点でかなり便利なので、ぜひ一度利用してみて下さい!

Yahoo! MAP – 地図、ナビ、お出かけ情報アプリ
ナビゲーション
無料

関連記事