自動化したい家事アンケート1位は「掃除」将来自動化されるなら、あなたは何を任せたい?

投稿日:

by ともぞう

よくアニメや漫画で未来にはロボット型のメイドロボットがいて、家事をやってくれるなんて描かれ方がされますが、もし家事を任せられるとしたら何を自動化したいですか?

ネット調査では1位「掃除」

ここ最近さまざまな場面で人工知能の活用が検討され、最近では音声アシスタントが流行りだしてきています。

またハウステンボスの「変なホテル」は、ほとんどの業務をロボットが担っているということで話題に。

こうなるとそのうち、一家に一台ロボットがあって家事などをやってくれる日も来たり…なんて妄想しちゃいますよね。

じゃあ、実際任せられるとしたら何を任せたい?ということになるのですが、それにつながる調査をアイロボットジャパンPR事務局が実施していたのでご紹介します。

調査は全国の20代~50代の男女800名を対象に実施した「掃除の未来に関する意識調査」というもの。

調査では「自動化できるなら任せたいと思う家事は何か?」という質問があり、一番多かったのが「掃除」。

次に多かったのは「食器洗い」で、3位が「洗濯」と続いています。

掃除って一言に言っても、床の掃除から棚のほこりとり、窓ふきなどなど色々あって確かに勝手にやってくれたら…ってことなんでしょうね。

ただですね、この調査を実施したアイロボットジャパンってあの有名なお掃除ロボット「ルンバ」を販売している会社なんですよねw

と言っても現段階だと掃除できるのは床だけですし、よく床にあるケーブルなどを巻き込んで止まっちゃう…なんて話も聞きますし望むのはどんな状況だろうと判断して掃除してくれるお掃除ロボットってことなんでしょうね。

いずれ人工知能が進化していけば、カメラで対象物を認識してこれはそのまま通過していいもの、これは弱めに吸い込む分にはOKとか判断して、ものが散らかっていてもよしなに掃除してくれたりすることも可能にはなりそう。

個人的には自動化できるならやってほしいのは「洗濯」。できれば適当に放り込むだけで、洗濯から乾燥、たたむまでしてくれたら最高なんですけど…

なんて書いていたらちょうど今日、パナソニックが出資するベンチャー企業が洋服を入れれば人工知能が自動的に識別してたたんでくれる機械の受注を開始すると発表していました。

へえええ、と思ったらお値段185万円…うん、これからですね。

ってな感じで、これからどんどん皆周りの家事が人工知能とロボットの組み合わせで自動化されていくと思うのですが、あなたなら何をロボットで自動化したいですか?


関連記事