やってる人は今すぐやめよう!SNSでイラッとされる投稿ランキング公開される

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

TwitterやFacebook、Instagramなどの各種SNS、現在はスマホのOSレベルで連携されているものもあり誰でも1度は利用した事があるかと思います。

そんなSNSで「SNSで1番イラっとする投稿ランキング」なるものが公開されていたので、ご紹介させていただきますね。

蔓延するSNSハラスメント

今回公開された「SNSで1番イラっとする投稿ランキング」は、20~30代女性1,005名を対象に行われたアンケート形式ランキング。

気になるあの子に嫌われたくない男子も、他の女友達と円滑な人間関係を維持しておきたい人も参考になるかも知れません

第3位は「自撮りと共に『私ってほんとブス』」投稿で、(キメ顔)自撮り画像とともにブス宣言するもの。

そもそも自分をブスだと本気で思っているなら自撮り投稿とかできないでしょうし、「そんなことないよ」とか「可愛いよ」と言ってもらいたい感がハンパないですね(なお「ブスだね」とかリプライするとめっちゃ攻撃してくる模様)。

第2位は「メンヘラ『もう死にたい…』」投稿で、(自称)メンヘラによる死を予感させる発言です。

大体毎日定時に投稿されるようで、これも3位と同様に「大丈夫?」といったリプライを期待したもので、女子的にはかなりうんざりなようです(そもそも定期的に言ってる時点で死ぬ気はないですね)。

注目の第1位は「自撮りと共に『可愛くなりた~い』」投稿で、これは3位と同様(キメ顔)自撮り画像とともにブスと公言せず、「十分可愛いよ」といったリプライを要求するもの。

3位のもそうですが、そもそも自撮り写真を公開できる時点である程度「自分は可愛い」と思っているでしょうし、 見え見えのリプライ要求にイライラする人はかなり多いご様子。

こういった「暗に特定のリプライを要求する投稿」は「SNSハラスメント」や「ソーシャルハラスメント」と呼ばれており、自由なコミュニケーションを行う場での迷惑行為とされています

現実世界のストレスに悩まされている人ほどSNSに安寧を求める人が多いので、SNSの人間関係くらいはゆるく平和でストレスフリーなものの方が良いですよね。

まとめ

いかがでしたか?

ランキングを見てみるとTOP5が同様のSNSハラスメントで、いかに蔓延かつ嫌われている行為なのかが見て取れる結果となっていました。

こういった投稿にリプライしてもろくな事にならないので、良識ある紳士淑女の皆様はスルー安定が望ましいかと思います。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事