これはマジであって欲しい…!iPhone 8のワイヤレス充電は「5m離れた位置」からでも充電可能かも

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

昨日「iPhone 8こと次期iPhoneプレミアムモデルのワイヤレス充電機能は確定か?」とお伝えしたばかりですが、本日そのワイヤレス充電に関する新情報が入ってきました。

なんとiPhone 8のワイヤレス充電は、5m離れた位置からでも充電可能になるかもしれないとのこと!さらに同梱されるLightningケーブルは裏表のない「USB-C」になるとも言われていますよ。

iPhone 8は遠距離ワイヤレス充電が可能に?

先日、iPhone 8のモック(模型)をTwitter上に公開したBenjamin Geskin氏が、ワイヤレス充電についての情報をリーク。

超シンプルに「iPhone 8 could feature long-range (5m) wireless charging.(iPhone 8は遠距離(5m)のワイヤレス充電機能を搭載し得るだろう)」とツイートしています。

さらに新たな図面も公開しており、中央に書かれている大きな円が「ワイヤレス充電用のコイル」と見られていますよ。

そしてiPhoneのリーク情報に定評のあるKK低调氏「(意訳)5mまたはそれ以上の遠距離ワイヤレス充電は約90%の充電エネルギーを変換する」と、Geskin氏と似たような内容と同じ図面をWeibo/Twitter上にてリーク。

Geskin氏もKK低调氏も他の情報を見る限りFoxconnの関係者と接点があるようですが、今回のワイヤレス充電機能については双方とも情報の出処を明かしていません。

Appleはワイヤレス充電技術の業界団体「WPC」に加盟していますし、ワイヤレス充電機能の搭載はかなり可能性は高いと思いますが、果たして遠距離に対応するのか?

5mまでとなれば「5m×5m=約15畳の部屋」ならどこにいても充電可能となるので、ぜひ期待したいところですよね…!

ちなみにGeskin氏はiPhone 8に同梱されるLightningケーブルは「USB-C」になるとも伝えています。

すでにApple Storeでも販売していますし、MacBookやMacBook Proも採用しているということで、これは確度の高い情報と言えそうですね。

遠距離ワイヤレス充電、本当に採用されればそれだけでiPhone 8を買う理由になりそうですw 果たしてどうなるのか、続報を待ちましょう…!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事