iPhone版もぜひ!ブラック企業を撲滅するアプリ『ブラゼロ』リリース

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

過酷な労働環境や各種ハラスメント、労基違反など問題だらけの「ブラック企業」、日本企業にある古い体質が悪い形で強調された結果のようなものですが、その性質上「被害者が死亡でもしないとニュースにすらならない」というとんでもない状態になっていますね。

この度札幌市のスタートアップ企業、ナックルボール合同会社がリリースしたアプリ『ブラゼロ』は、ブラック企業に就職してしまい、身動きが取れず困っている人を助けてくれるかも知れませんよ。

ブラック企業撲滅アプリ

『ブラゼロ』はブラックの企業撲滅を目指して作られたスマホアプリで、「ブラック企業への抑止力」「ブラック企業の可視化」を実現した画期的なアプリ

労働組合やコンプライアンス委員会のない中小企業でも、このアプリを介して労働環境や労基違反といった問題に抑止をかける事が可能になっています。

まず『ブラゼロ』に各種情報を登録する事で、企業側に「御社の社員がブラゼロに登録しました」という知らせをメールまたはFAXを匿名で任意送付でき、「この企業をブラックだと感じ、懸念している人物がいる事」「是正されない場合は管轄省庁に第三者から連絡が行く事」を通知できます。

社内の人間でかつ第三者からの連絡とあっては、完全に無視する事は普通の企業ならできないでしょう

また不正な出退勤管理を防止するためにGPSによるタイムカードを搭載しており、企業側が提示した出退勤報告とアプリがGPSによって自動管理しているタイムカードを照らし合わせ、不正の証拠を作る事もできます。

他にも各種ハラスメントなどの事案を日記のように記録する事ができ、弁護士に相談する際や裁判を行う際に資料や証拠として使う事が可能

ここからは有料会員(月額240円)の機能ですが、労働条件や環境の改善を求める要求書を作成し、『ブラゼロ』から企業側へ送付する事もできます。

さらに、『ブラゼロ』有料会員限定のユーザ掲示板がアプリ内にあり、自分が勤める企業の労働環境などを報告したり、転職する際の判断材料として利用するといった事も。

表面化しにくく個人では対応しにくい、ブラック企業問題を解決に導く素晴らしい内容のアプリですね。

現在はAndroid版が先行リリースしており、iOS版は現在審査中で、通過次第リリースされる事が発表されています

まとめ

いかがでしたか?

ブラック企業のせいで人生に支障が出る前に、こういったアプリで証拠集めや次の被害者を出さないようにする働きかけをするのは、素晴らしい心掛けだと思います。

情報の正確性や優位性にはどうしてもユーザ数がネックになってくるので、多くの人がダウンロードしてブラック企業を撲滅して欲しいと願わずにはいられませんね。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:PR TIMES

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事