再配達に400円の手数料!SEIYUドットコムが配送料を改定

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

ヤマト運輸の配送料が上がる?Amazonプライム費も上がる?なんて話が出ている中、SEIYUドットコムがネットスーパーの再配達に手数料400円を請求するという改定を行いました。

詳しくご紹介します。

SEIYUドットコムに続くか?

西友が運営するSEIYUドットコムには「近隣の西友の店舗から商品を届けてくれるネットスーパー」と「西友のお店にはない商品も購入できるSEIYU倉庫館」の2つのサービスがあるのですが、今回改定されたのはネットスーパー。

これまで無料だった再配達とキャンセルに手数料がかかるようになりました。

SEIYUドットコムのガイドを見てみると、

  • 不在等により商品を受け取れなかったら、その翌日14時までに再配達の連絡を。この場合の手数料は400円。連絡がない場合はキャンセル扱いとなり、この場合も手数料400円を請求する

と書かれています(※↑は要約)。

そもそもこのネットスーパーで注文した商品の配達は、注文した日当日もしくは翌日以降の時間帯を選べる仕組みとなっています。

さらにスーパーということで生鮮食品を取り扱っており、不在等で届けられなかった商品は一部廃棄処分となってしまうとのこと。

そう考えると再配達やキャンセルに手数料がかかるのも仕方ないですよね…。

オンラインショッピングをよく利用するユーザーにとっては今後Amazonや楽天などがSEIYUドットコムに続くかどうかが気になるところですが…

みなさんは再配達に手数料を掛けることについてどう思いますか?また、手数料はいくらぐらいが妥当だと思いますか?


関連記事