音を検索?Yahoo!の新機能『♪検索』は色々な音を検索できる不思議サービス

投稿日:

by HikaruSano

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

Web検索といえばサイトや画像、動画なんかを主に検索する際に利用しているかと思います。

そんなWeb検索の日本代表「Yahoo!検索」が、「音」を探す不思議なサービスをリリースしました。

現在は425ワードに対応

今回「Yahoo!検索」がリリースした「音」を探す新サービス『♪検索(おんぷけんさく)』は、検索ワードの末尾に「♪」を付ける事で検索結果を音で返す不思議なサービス。

言葉だけだとイマイチ伝わらないので、実際にどんなものか見てみましょう。

「Yahoo!検索」のTOPページで、世界的に人気のある「パンダ」に「♪」をつけて検索してみました。

すると検索結果の一番上に「スピーカーマーク」が付いたボックスが表示されます。

このボックスをタップすると、「パンダの鳴き声」が再生されました(高音の犬の鳴き声みたいだった…)。

このように検索ワードに対応した音を返す新サービスで、コレだけなら特に役立つイメージはありませんよね?

しかし『♪検索』のプロモページでは「使える音」というコーナーが設けられており、トイレ時のエチケット効果音、発表の演出に使えそうなドラムロールなど160種類が用意されているんです。

また「都道府県の音」なるコーナーも用意されており、例えば「北海道」なら「ジンギスカンの焼ける音」を聞くことが可能。

記事執筆時点では425ワードに対応しており、対応ワードは今後順次拡大されていくそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

音を返す検索とはなかなか変わったサービスで、ついつい色々検索してしまいました。

どんなワードに対応しているか気になる人は、下記プロモページから一覧を見てみてくださいね。

▶︎「♪(おんぷ)検索」

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Yahoo!JAPAN

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事