ネットで良く見かける「今なら最大6カ月無料」は景品表示法違反!?

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

「今なら最大6ヶ月無料!申込は今月末まで」なんて広告、ネットでよく見かけますよね。

でも実はこれ、景品表示法違反(有利誤認)なんだそうですよ。

先日消費者庁が、GMOインターネットに再販防止などを求める措置命令を出したとのこと!

景品表示法違反(有利誤認)って?

時事通信によると消費者庁は22日、「今なら最大6ヶ月無料」などと割引キャンペーンが月末で終了するような広告を表示しながら実際には終了せず、その後も同様のキャンペーンを続けていたとして、景品表示法違反(有利誤認)でGMOインターネットに再販防止などを求める措置命令を出したそうです。

イメージ画像

そもそも「景品表示法」とは誤解を与えるような表示をしている商品・サービスから消費者を守るための法律で、「有利誤認」とは価格などに関して誤解を招く(または虚偽の表記)を禁止するもの。

例えば

  • 「今だけこのお値段で!」と書かれているのに、実は常にその値段
  • 「閉店セール!」と書かれているのに、もう何十年も閉店していない

なんかが有利誤認になるそうです。

今回のGMOインターネットの件も、「今月に申し込めば6ヶ月無料になるよ!」と言いながら、実はずっとキャンペーンを続けていたのが問題となったようですね…。

ネット上にはこういった広告がありふれているのもあり、「まぁこういうもんなんだろうな」と思っていたので、個人的にはびっくり。

確かに「今だけ」と言われるとお得な気がして、競合他社のものより選びがちかも…?その分こういう広告が減れば、きちんと自分でメリット・デメリットを考えられそうですね。

参考:時事通信, LISKUL

関連記事