記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【要対策】Apple IDのセキュリティ質問覚えてる?ショップで恥ずかしい思いをした女性現る

ニュース

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

皆さんはApple IDを作った時に設定した3つの「セキュリティ質問」、ちゃんと覚えていますか?

先日Apple IDのパスワードがわからなくてAppleストアを訪れた女性が、「セキュリティ質問」でとても恥ずかしい思いをしてしまったようです。

子どものころのニックネームは?

3月15日、もも佳さん(@GrafinMariza385)は何らかのトラブルでiPhoneが使えなくなってしまい、復旧の為かApple IDのパスワードが必要となり、Appleストアを訪れました。

最近は「Touch ID」の登場もあってパスワードを直接入力する機会も減り、忘れてしまったんですかね?

店員さんはApple IDのパスワードを確認するため、もも佳さんに本人確認を行います。

以下、そのやりとりをご覧くださいませ。

店員さん「本人確認の為、秘密の質問に答えていただけますか?」

もも佳さん「はい」

店員さん「子供の頃のニックネームは?」

もも佳さん「ガ、ガンダムババア3号…」

_人人人人人人人人_
ガンダムババア3号
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

店員さん「ガンダムババア3号、ガンダムババア3号ですね?」

もも佳さん「はい」

店員さん「違いますね

_人人人人人人人_
> 違いますね <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

どうやら子供の頃の本当のあだ名「ガンダムババア3号」を設定したと思っていたようで、それを答えたのですが別の言葉を登録していたようです。

せっかく恥を忍んで「ガンダムババア3号」と言ったのに、恥ずかしい思いをしただけでパスワードも分からないとか結構キツイですね

こういったトラブルで失敗してしまわないように、「セキュリティ質問」を忘れてしまっている方は以下の方法で「セキュリティ質問」をアップデートしましょう。

(2段階ファクタを利用している場合は必要ありませんし、2段階ファクタを解除するまで設定できません)

まずはhttps://appleid.apple.comにアクセスし、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

次に画面下部に表示されている「セキュリティ質問をリセット」を選択。

表示された3つの質問の内容と回答(3文字以上)を入力し、一番右上の「>」をタップすれば完了です。

忘れている人はトラブルにならない内に、再設定しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

実際トラブルでAppleストアに行って、本人確認の質問で「違います」って言われたら作業が滞ってしまう可能性もあるので、覚えている人も一度確認してみた方が良いかも知れません。

ちなみに「ガンダムババア3号」について1号、2号はいるのか?と話題になっていましたが、どうやら3号(もも佳さん)しかいないようです。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました