豪華すぎるだろ…!Appleの新社屋「Apple Campus 2」に関する驚きの事実9つ

更新日:

by yumi

こんばんは、yumiです。

莫大な費用をかけ、2017年中に完成すると言われているAppleの新社屋「Apple Campus 2」

前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が、亡くなる4ヶ月前に「世界最高のオフィスを作る」と語っており、その彼の熱い思いが込められた造りになっているそうです。

ということで今回は、このApple Campus 2に関する驚きの事実9つをご紹介。いや〜豪華すぎるってレベルじゃないですよ、これ…。

1. 莫大なコスト

まずはApple Campus 2の建設費ですが、驚くなかれ。なんと50億ドル(約5,700億円)以上がかかっているそうです。

当初は5億ドル前後(約570億円)で計画されていたそうですが、年々増加してしまったとのこと。

ちなみに日本で「豪華な社屋」を持つ業界と言えばテレビ局が思い浮かびますが、それぞれ

  • フジテレビ:約1,500億円
  • TBS:約1,400億円
  • 日本テレビ:約1,100億円
  • テレビ朝日:約500億円

(参考:grape

となっており、さらに2015年にコストがかかりすぎると白紙撤回された「新国立競技場」も2,520億円でした。それの2倍以上とは…いやはや驚きですね(;´Д`)

2. 圧倒的な規模

Apple Campus 2は「通称:宇宙船」と言われる通り円の形をしていますが、敷地面積は280万平方フィート(東京ドーム約5.5個分!)を有し、その外周は1.6kmにも及ぶのだとか。

東京ドームが中庭(?)にすっぽり

13,000人以上の社員を収容でき、オフィス以外にも休憩スペースやカフェテリア、会議室などが完備されているそうですよ。

3. 充実の地下施設

さて、このCampus 2には地下施設もあるとのこと。

「自然な景観を大事にしたい」ということで、駐車場のほとんどは地下に設置されるんだとか。また、発表イベントなどを開催できるよう1,000人規模の講堂もあるそうです。

イメージ画像

今まではどこかの会場を借りてイベントを行っていましたが、Campus 2に引っ越したら自社で開催となるのでしょう。

会場の準備風景から発表される新製品が予想されたり…なんてこともあったので、それがなくなるかと思うとちょっと寂しいですねw

4. 健康第一

最近は日本でもジムを完備している企業が増えてきましたが、Campus 2のジムは圧倒的な広さを誇っています。なんとメインビルの北西に10万平方フィート(約2,810坪)の「ウェルネスセンター」があるんだとか。

イメージ画像

この施設だけに7,500万ドル(約85億円)の費用がかかっているそうですよ…。

5. 巨大なカフェテリア

そしてそのジムの次に大きいのがカフェテリア。

6万平方フィート(約1,686坪)のカフェテリアは最大2,100人の収容が可能で、中2階には2万平方フィート(約562坪)のスペースがあり、さらに600人が追加で収容できるそう。

イメージ画像

また、屋外テラス席も1,750席用意されているんだとか。提供される料理もさぞかし美味しいんでしょうねぇ。

6. 豊かな緑

内部以外にも目を向けてみると、メインビルの周りには7,000本の木が植えられるほか、スタンフォード大学からアーボリスト(樹木の専門知識・技術をもつスペシャリスト)を雇ってリンゴやアプリコットなどを育てる予定なんだとか。

収穫されるフルーツはカフェテリアで提供もされるそうですよ。

ちなみにCampus 2が完全に出来上がると、約80%が緑地になる計算とのこと。自然あふれる環境だと仕事も捗りそうですね。

7. クリーンエネルギー

そんな自然を大切にするApple、Campus 2で使われる電力は太陽光発電やバイオ燃料など100%が再生可能エネルギーで、メインビルの屋根には70万平方フィートのソーラーパネルを設置。

イメージ画像

さらに毎日157,000ガロン(約594,300リットル)の再利用水が運ばれるとの噂もあります。

8. 広大な敷地だから

すべてに関して規模の大きいCampus 2ですが、歩いて回るのも大変…という声を聞いてか聞かずか、どうやら1,000台以上の自転車が移動用として用意されるそう。

イメージ画像

また、周辺を「より公園ぽく」するためにジョギングコースやサイクリングレーンも作られるんですって。仕事しに来るのか運動しに来るのかもはやわかんないなこれ。

9. 巨大なガラスの壁

最後はメインビルの外観。メインビルは4階建てなのですが、外壁には巨大なガラスが使われるそう。合計で3,000枚以上も使用されるとのことですよ。

完成予想図 Photo byMaple Tree Inn

外の風景を見たり、中庭(というにはデカすぎますが)を見たり良い気分転換になりそうですね。

まとめ

ということでApple Campus 2に関する情報をご紹介しました。こんなオフィスで働けたら楽しいんだろうなぁと羨ましくなりますねw

ちなみに「今年2月に空撮したApple Campus 2」という動画が公開されていますので、興味のある方はぜひ見てみてください!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事