群馬が気になりすぎて眠れない!Googleの「都道府県別検索ランキング」各地方の1位は…

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

先日Googleが「2016年検索ランキング」を発表し、日本全体での検索総合1位は「YouTube」でしたが、急上昇部門では「ポケモンGO」や「オリンピック」「SMAP」など2016年を賑わせた話題がランクインしています。

そんな中、都道府県別の検索ランキングも公開されました。自分の住んでいるところの「検索1位」は一体なんだったのでしょう?

ちなみに…群馬の1位が本当に謎です。

都道府県別Google検索ランキング

先日Googleが発表した「検索ランキング2016」。

総合では「YouTube」や「Yahoo」「天気予報」など日常的に利用するワードが並びましたが、急上昇部門では「ポケモンGO」「オリンピック」「SMAP」「トランプ」など2016年に話題になったワードがランクインしています。

Googleでは「検索で振り返る2016」という動画も公開していますよ。

各地で発生したテロや難民問題、シリアの空爆やイギリスのEU脱退など世界の混乱に主に焦点をあてた動画になっており、最後は「Love is out there(愛はそこにある)」という言葉でしめられています(ちなみに1分10秒あたりにピコ太郎さんが)。

さてさて実はこのGoogleの検索ランキング、都道府県別にも発表されました(※都道府県名と一緒に検索されたワードランキングです)

ということで全都道府県の5位までをGoogle Japanの公式Twitterからご紹介。あなたの住んでいるところでは、何が1位になりましたか?

まずは北海道・東北地方。

北海道の1位「置き去り」は、6月に男児が置き去りされた事件がありましたね。無事に発見され、ホッとしたのを覚えています。

続いて関東地方。私は神奈川県民なので1位の「高校野球」には納得w

東京はてっきり「都知事選」が1位かなと思ったんですが意外でした。

続いて中部地方。「君の名は。」で注目が集まった岐阜県ですが、ネットで話題になった「モネの池」も岐阜だったんですね〜。

続いて近畿地方。個人的には京都の「鉄道博物館」が意外。てっきり「清水寺」とか「伏見稲荷大社」とかだとばかり…。

続いて中国地方。広島の1位は現職アメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問したオバマ大統領でした。2位の「広島カープ 速報」も県民の熱狂度がうかがい知れますねw

続いて四国地方。4県すべてに「ポケモンGO」がランクイン。

そして個人的には香川3位の「山下うどん」と徳島の「ラーメン」に熾烈な麺争いを垣間見た気がします…w

最後に九州・沖縄地方。やはり4月に発生した熊本地震により「地震」が多くなっています。

さてここまで都道府県別の検索ランキングをご紹介しましたが、特に気になるものが1つ。

群馬の1位なんですが…「漁業」ってどういうことなんでしょう?????

だって群馬県はいわゆる「海無し県」ですよね?

疑問を解決するために「群馬 漁業」でググってみても組合が出て来るばかりで、なぜこれが検索1位となったのかサッパリわかりませんでした…(;´Д`)

群馬県民のみなさん、もしくは群馬県の漁業に詳しい方!ぜひ検索1位になった理由を教えてください〜!!!


関連記事