6週間待ちのAirPods、19日からApple Storeで販売開始か?紛失時の「追加購入価格」も判明

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

これといったアナウンスもされず、先日いきなり注文受付が始まったAirPods。当初は12月19日のお届けとなっていたものの、現在はなんと6週間待ち!2017年になっちゃいますね…。

しかしここに来て「Apple Store店頭で19日から販売が開始される」との情報が入ってきましたよ!

店頭分は19日から?

MacRumorsが情報筋からのリークとして、「12月19日(月)からApple Store店頭で販売が開始される」と報じています。

先日開始された注文受付でも、初回出荷分は「お届け予定日:19日」となっていましたし、これは期待が持てますね…!

しかしMacRumorsで報じられたのはアメリカでの時間ですし、日本国内でいつからとなるのかは不明。

ということで編集部にてApple Store銀座に「AirPodsはいつから店頭販売が始まりますか?」と問い合わせてみたところ、お馴染みのセリフ「私たちもまだ分からないんです」との回答が返ってきました(苦笑)。

しかし携帯総合研究所が同じくApple Store銀座に問合せたところ、「12月20日(火)から販売する」「販売数は分からないから、早めに来店した方がいい」との回答を得たようですよ。

どちらの情報が正しいかは不明ですが、6週間も待てない!という方は、19日〜20日にApple Storeへ行ってみるといいかもしれません!

AirPodsのバッテリー交換、紛失時の追加購入費用は

AirPodsのバッテリー交換、紛失時等の追加購入費用については米Apple公式サイトに記載がありました(※以下編集部による意訳)。

ーーーAirPodsや充電ケースに関してなんらかのサービスが必要な場合、購入から1年間は無償です。この保証は欠陥のあるバッテリーについては含みますが、通常使用による消耗はカバーしません。通常使用で時間の経過とともにバッテリー容量が減ってきた場合は「バッテリー交換費用」で交換が可能です。また誤って損傷を与えた場合は「保証外の費用」がかかります。紛失した場合は、「紛失時の費用」を支払うことによって購入可能です。

そして各費用は以下の通り。

  • バッテリー交換費用:49ドル
  • 保証外の費用:69ドル
  • 紛失時の費用:69ドル

※いくつかのメディアで「保証内またはAppleCare+加入者ならバッテリー交換は無料」と書かれていますが、かみあぷ編集部で確認した限り、あくまでも初期不良や異常な状態においての場合のみ無料になるものと思われます。

日本での価格を調べてみたところバッテリー交換費用については4,800円となっていました。

また保証外の場合は「なし」と書かれていますが、これはおそらくアメリカと同様紛失した時の費用と同じになると考えられます。

紛失時の追加購入費用はまだ日本のApple公式サイトに反映されていませんが、バッテリー交換費用から考えるに7,000円前後になるのではないでしょうか?

さらにAirPodsは現在のところApple Care+の対象となるかは不明なので、これら費用はApple Care+加入外の価格と考えられます。Apple Care+の対象となれば、もう少し安くなるかもしれませんね。

ということでAirPodsに関する情報をご紹介しました。購入しようと思っている方の参考になれば幸いです!


関連記事