記事内にアフィリエイト広告が含まれます

国内初!航空会社AIRDOがLINEで飛行機に搭乗できるサービスを発表

ニュース
AIRDO

こんにちわ、Hikaru Sanoです。

北海道旅行などでお世話になった方も多い航空会社AIRDOが、この度『LINE』との連携を発表しました。

サービス開始は10月18日からとの事ですが、一体どういったサービスが提供されるのでしょうか?

予約購入から搭乗もLINEで!

今回AIRDOから発表された『LINE』との連携サービス「AIRDO ONLINE Service」はなんと、『LINE』だけで航空券の予約購入や搭乗までできる国内初のサービス

ANAの国内線で利用出来る「スキップサービス」というサービスと連携しており、今までiPhoneの場合はANAの専用アプリとPassbookを使って提供されていました。

今回発表された「AIRDO ONLINE Service」では動作がすべて『LINE』で完結するようになっているようで、『LINE』がインストールできる端末なら誰でも利用できるのが特徴です。

「AIRDO ONLINE Service」で利用出来るサービスは以下の通り。

  1. 搭乗に必要なQRコードの取得
  2. 空席照会・確認
  3. 予約確認・購入
  4. 運行の見通し
  5. AIRDOとLINEトーク
  6. My AIRDO会員サービス

「1. 搭乗に必要なQRコードの取得」はQRコードを利用する事によって搭乗手続きを省略し、そのまま搭乗できるサービスですね。

「2. 空席照会・確認」「3. 予約確認・購入」は読んでそのまま、『LINE』上で空席確認と予約購入ができるようになります。

「4. 運行の見通し」について詳細は書かれていませんが、「5. AIRDOとLINEトーク」と連携して予約した便の運行見通しを教えてくれると嬉しいですね。

「5. AIRDOとLINEトーク」は話しかける事でおすすめの観光スポットなどを教えてくれるようです。

「6. My AIRDO会員サービス」こちらについてはおそらくWeb版の会員サービスを『LINE』上で行えるようになるものかと思います。

サービスの詳細や利用方法はまだ公開されていないのですが、サービス開始の10月18日に一斉公開されるとの事で結構ワクワクしています。

ちなみにサービス開始と同時に公開されるAIRDOのLINE公式アカウントを友達に追加すると、マスコットの「ベア・ドゥ」スタンプがもらえちゃうそうです。

まとめ

いかがでしたか?

Webやら専用アプリやらPassbookを使わず、普段から使っているSNSで航空券の予約購入や搭乗手続きができるのはすごく便利ですね。

他の航空会社にもぜひ、積極的に取り組んでいただきたいと思いました。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました