記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【iOS 9.3.2情報】9.7インチ「iPad Pro」が文鎮化、省電力モードで「Night Shift」モードが併用可能にほか

iPhone

ども!ともぞうです。

細かい不具合修正とセキュリティーアップデートを含むiOS 9.3.2が、本日リリースされました。

さっそくアップデートした方もいらっしゃるとは思いますが、一部端末で不具合が発生したり、アップデートの説明にない変更点などがありましたので、ご紹介いたします。

iOS 9.3.2にまだしていない方は、本記事をチェックしてからアプデを検討してくださいね!

iOS 9.3.2に関する情報

一部の9.7インチ「iPad Pro」で不具合

Mac Rumorsによると一部の9.7インチ版「iPad Pro」にて、iOS 9.3.2にアップデートしようとすると、文鎮化(工場出荷状態に復元しないと使えない状態)する不具合が出ているそうです。

この症状はWi-Fi経由でアップデートを行おうとした場合に起きるようで、「エラー56」のメッセージが表示されるそうです。

iOS 9.3.1でも一部端末でアクティベーションで不具合があり、その後修正版がリリースされたので9.7インチ版「iPad Pro」ユーザーはそれまでは様子見をしたほうがよさそうですね。

省電力モード中に「Night Shift」モードが使えるように

アップデート文言には書かれていませんでしたが、iOS 9.3.2より正式にベータ版でも確認されていた省電力モードと「Night Shift」の併用が可能になっています。

バッテリー消費は抑えたいけど、ブルーライトが低減される「Night Shift」モードも同時に使いたかった方にはうれしい変更ですね。

iPhoneの体感速度が上がる裏技が使えない

以前かみあぷでとある操作でアニメーションを全てオフにすることで、iPhoneの体感速度が上がったように感じられる裏技をご紹介していましたが、読者さんからiOS 9.3.2では使えなくなっているとのこと。

裏技が成功すると画像のように、不要なアニメーションがなくなり画面スパスパ変わるようになるのですが…

手順を何度も試してみても、情報通り裏技は再現できず…。。元々バグっぽい小技だったのでしょうがないですが、できれば全アニメーション処理のオフというオプションを作ってもらいたいものですよね。

以上、現時点で確認できていているiOS 9.3.2の情報をご紹介いたしました。

今回のアップデートはiPhone SEでのBluetooth不具合がメインなので、iPhone SE以外の方はもう少し情報が出そろうまで様子見しても良いかもしれませんね。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました