被災者に役立つ情報・支援制度がまとめられた「熊本地震被災者応援ブック」を政府が無料公開!

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

政府が、熊本地震被災者へ向けて、いつもの生活を取りもどすために役立つ情報をまとめた「熊本地震被災者応援ブック」を公開しました。

無料でPDFとして公開されているほか、Yahoo!ブックストアにて無料電子書籍として読むことも可能。スマートフォンであればYahoo!ブックストアの方が読みやすそうです。

今回の地震被災者はもちろん、そうでない方も参考になりそうな内容です。

各種行政手続やお金のことまで

配布された「熊本地震被災者応援ブック」では、行政手続についてやお金のこと、医療・健康についてはもちろん、災害に便乗した悪質商法・詐欺についてなどが掲載されています。

56ページとなかなかのボリュームですが、文字が大きくてとても読みやすかったです。

掲載内容は順次更新されるとのこと。政府は「ご家族や周囲の方にもお声をかけていただき、ご活用いただければ幸いです。お近くに目の不自由な方がいらっしゃいましたら、このお知らせの内容をお伝えいただきますよう、お願いいたします。」とも伝えていました。

PDF版はこちら、Yahoo!ブックストア版はこちらから閲覧できます。ぜひチェックしてみてください!

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事