記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【恒例】iPhone 7は完全防水?噂の信ぴょう性はいかに…

ニュース

こんにちは、yumiです。

iPhoneユーザーの長年の夢であり、毎年毎年必ず言われる「次期iPhoneの完全防水化」。

例に漏れず今回も完全防水化の情報が入ってきたので、これまでの噂と比較しつつ「本当にiPhone 7は完全防水になるのか独自の視点で見ていきたいと思います…!

iPhone 7/7 Plusは完全防水に?

iPhoneの話題を取り扱う中国サイトFeng.comによると、次期iPhone(通称iPhone 7)はすでに3段階のテストを完了し、防水仕様となってリリースされる予定とのこと。

なんでもAppleは2年以上も前から防水の研究を進めており、この度晴れてその成果がiPhone 7/7 Plusに採用される運びとなったそうです。

確かにiPhone 6s/6s Plusでは以前のモデルよりも大幅に耐水性能が向上していましたが、分解すると内部に浸水しているなど完全防水とは程遠いものでした。

とは言えApple Watchでは一時的に水没しても内部に浸水しない「IPX7」(※1)という上から2番目の防水等級を取得していますし、iPhone 6s/6s Plusの耐水性能を見るとiPhone 7に期待が集まりますよね…!

ということで今回は、本当にiPhone 7は完全防水になるのか独自の視点で見ていきます。

※1 Apple Watchでは「IPX7」を取得しているものの、Appleは「防沫性能と耐水性能を備えているが、防水性能はない」と、水に浸すことを推奨していませんのでご注意ください。

iPhone 7/7 Plusは本当に完全防水になる?

iPhone防水化の噂について遡ってみると、かみあぷでは2013年1月に「Appleを含むスマホメーカー10社がナノコーティング技術の採用について交渉中」とお伝えしていました。

2013年と言えば、同年9月にiPhone 5sが発売された年。そしてライバルSamsungが、防水機能を備えた「Galaxy S4 Active」を発売したのもこの年でした。

ただし「Galaxy S4 Active」は実際には宣伝で謳われているような十分な防水能力はなく、水没後にボタンが機能しなくなるなどのトラブルが頻発。

なのでこの時はまだ「完全防水のスマホは登場していなかった」と言えます。

さて翌年2014年ですが、この年は5月に防水化の噂が。

リーク情報に定評のある人物が「iPhone 6は防水性能を備える」とコメントし、同時に「5.5インチのiPhone 6も出る」と正しい情報もあったのですが…防水については残念ながらハズレてしまいました。

ちなみにSamsungは今度こそ防水対応の「Galaxy S5」を発売させます。

みなさんも記憶にあるかもしれませんが、「アイスバケツチャレンジ」をして非防水のiPhoneを煽る動画を公開したのもこの機種ですね…(苦笑)。

しかしやはりこのGalaxy S5でも、電池パック装着部に水が浸入したりカメラレンズがぼやけるなどの不具合が発覚まだ完全防水のスマホは登場しません。

そして2015年はAppleがiPhoneのスリープボタンの防水構造について特許を出していたことが分かり、防水の噂がまたも浮上。同年4月に発売されたApple Watchが耐水性能を備えていたこともあり、かなり期待されていました。

しかし先述した通り、iPhone 6s/6s Plusは以前のモデルよりは大幅に防水性能がアップしたものの、完全防水とまではなりませんでした…。

そしてSamsungが同年に発売した「Galaxy S6」ではこれまでの不具合を重く見たのか、防水非対応に。その後北米のみで発売したGalaxy S6 Activeでは再び防水仕様になりましたが、見ての通りこのゴツさ…⇓

そしてソニーが発売しているスマホ「Xperia」もこれまで防水仕様を謳っていたのですが、この年に「水中で写真を撮るために本機を使用するのはお控えください」という注意書きの表現を巡って物議を醸しました。さらに、

ーーーソニーの防水モデルは、水を浸したテスト容器内に安置した状態で、水深1.5mまで容器を下ろしてテストされています。その状態で30分が経過してから、再び容器内からゆっくりと取り出して、各機能が問題なく動作するかどうかを検証しています

という文言も書かれており、これなら1時間水に静かにつけておいて大丈夫だったiPhone 6s/6sと変わらないんじゃ?(※2)と思ってしまうレベル…。

※2  実験はApple公式のものではなくユーザーが行ったものであり、あくまでAppleはiPhone 6/6 Plusを防水仕様としていませんのでご注意ください。

ちなみにandroid naviさんによると「キャリアに持ち込まれる水濡れ修理の依頼は、防水対応スマホの方が多い」とのこと。なんでも防水性能を過信しすぎてしまうからなんだそうですよ。

Photo via Visual Hunt

ということでiPhone防水化の噂や他社スマホについて見てきましたが、「iPhoneユーザーがiPhoneに望む防水仕様」については他社スマホでも未だに登場していない、と言っても過言ではないかもしれません。

となると最先端を行くAppleに防水技術の確立を期待したいところですが、これらの情報を鑑みた上で「iPhone 7では完全防水は難しいのではないか」と考えます(´・ω・`)

発表イベントの際「One more thing…iPhone 7 is waterproof!(あともう1つ…iPhone 7は防水仕様だよ)」なんて言われることを期待したいですけどねッ!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました