FBI長官「iPhone 5s以降のロック解除は無理」!4月8日のiPhoneニュース

投稿日:

by yumi

こんばんは、yumiです。

みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!

さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!

4月8日のiPhoneニュース

朗報!?FBI長官が「iPhone 5s以降のロックは解除できなかった」と発言

昨年12月にアメリカで起きた銃乱射事件の犯人が所持していたiPhone 5cのロック解除に成功したFBI。

第三者から協力を得ていた…と言われていましたが、どうやらその第三者から「iPhoneロック解除ツール」を購入していたようです。

そしてFBIの長官であるジェイムズ・コーミー氏は、米ケニオン大学で行われたイベント講演で「iPhone 5s以降のモデルでは、このツールを使って解除ができなかった」と発言。

これは、iPhone 5s以降で採用されているプロセッサ「A7」に、ツールが対応していないためと見られていますよ。

さらにコーミー長官は、「どうやって解除したかAppleに話したら、その脆弱性を修正されてしまう。そうなったら我々はまた振り出しに戻ることになるので、Appleに経緯を説明するかはまだ決めていない」とコメントしました。

ツールが最新機種に対応するのが早いか、それともAppleが脆弱性を修正するのが早いのか…一体どちらになるのでしょうね。

FBI長官、「購入したロック解除ツールはiPhone 5sでは機能しなかった」 (by IT Media)

Apple、キーボードを排除したMacBook発売か!?

Appleが提出した特許の中に、キーボードを排除し指の動きを感知するタッチパッドを搭載したMacBook(のようなもの)があることが判明しました。

iPhoneの3D Touchのように、クリックした場所や圧力によって動作が変わるというものらしいですが…キーボードがないということは、ブラインドタッチが必須になるのでしょうか?

【悲報】アップル、ついにキーボードを削除したMacBook発売?それってアイパッ・・・ (by 秒刊SUNDAY)

Appleの収益、右肩上がりってレベルじゃない

統計情報サイト「statista」が、Apple設立〜現在までの40年間の収益を1つのグラフにまとめています。さっそく見てみると…右肩上がりってレベルじゃねぇΣ(゚Д゚)

iPhone発売後のAppleの成長っぷり、ハンパじゃないですね…。Appleファンとしては、自動運転車「Apple Car」の噂も飛び交ってますし、このグラフがさらに右肩上がりになることを期待したいところです!

Appleの収益は、40年でこんなに変化した (by iPhone Mania)

ということで今日のiPhoneニュースをお届けしました!


関連記事