これだけでもApple Storeで買う価値あり!オンライン「パーソナルセットアップ」がマジですごい

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

親がガラケーからiPhoneに乗り換えた、友達がAndroidからiPhoneに機種変したりすると、あれやこれや聞かれて大変だったって言う経験をした方いますよね。

実はApple StoreかオンラインでiPhoneやMacなどを購入すると、買った端末のセットアップや使い方をオンラインで教えてくれる「パーソナルセットアップ」サービスというのが実はあるんです。

あまり知名度が高いとは言えないこのサービス、使ってみたらすごく良いサービスだったのでご紹介いたします!

自宅に居ながらAppleの「パーソナルセットアップ」が受けられる

Appleの「パーソナルセットアップ」サービスは、Apple Storeの実店舗かオンラインで製品を購入した場合に、その製品のセットアップや使い方を教えてくれるサービスです。

このサービス、てっきりApple Storeの店舗内でしか行われていないサービスでストアが近くにない人には無縁のサービスだと思っていたんですね。

ところがiPhone SEを購入したら、「新しいApple製品について詳しく学べるパーソナルセットアップのご案内」というメールが届きまして、

読んでいくと、実店舗に行かなくてもオンラインでこのサービスが使えるようなんです。

ということでさっそくメールのリンクを開くと、サービスを受ける日時を予約する画面に。

都合の良い日を選んでポチッと押したら予約は完了。説明を読むとこのサービスを受けるためには「買った製品」「ネットのつながっているパソコン」「電話」の3つが必要とのこと。

さて、これで実際どんな感じで使えるのかやっていきますよ。

なんでも電話とパソコン画面で分かりやすく教えてくれる神サービス

さて予約した日の当日、メールにあるセットアップサービスのリンクをパソコンで開くとカウント画面が出てきます。

この時点でも日時の予約と必要な物の準備以外で事前説明がまったくないので、どんな感じで始まるのか分からずドキドキ。

さて時間になると、カウントダウンが「始めるボタン」になりました。

ポチッと押すと、電話番号の入力を求められます。てっきりAppleなのでFaceTimeビデオを使ったりするのかなと思ったのですが、詳しくない人のことを考えると電話が妥当だと納得。

電話番号を入れてから少し待っていると、電話が鳴ってさわやかなお兄さんの声で「セットアップの担当をさせていただきますAppleの山田(仮称)です。」と来ましたよー。そしてブラウザの画面にも爽やかな山田さん(仮称)の写真が!

ここからは使っている端末が何で、その前は何を使っていたなど簡単な質問に答えた後で、こちらの希望する内容に関してなんでも教えてくれるとのこと。

今回特にセットアップは不要だったので「何か仕事に役立つアプリや使い方はありますか?」と聞くと、iCLoudドライブを活用した他アプリとの連携方法をこちらの質問に答えつつ教えてくれたり、

iOS 9.3.1で加わった新機能でもあまり知られていないと前置きしつつ、Live Photoを静止画として保存する方法などを教えてくれましたよ。

そして今回は利用しなかったのですが、ブラウザではiPhoneの画面も表示されるようになっていて、この画面を見ながら使い方を教えてくれるようです。

こーんな感じで聞きたいことを何でも聞けるセッションの時間は、30分。初心者という訳ではないのですが、色々聞いてたらあっという間に終了。これは予想以上に満足度が高い!

iPhone歴ウン年の人に取っては不要かもしれませんが、初めてiPhoneを持つ人にとってはこれ神サービスじゃないでしょうか。しかも今回で全部聞けなかったら、何度でも好きなだけこのサービスを使うことができるそうです。すげえええ!

もうねキャリアで買うのもいいんですが、この特別なサービスを使えるからという理由でApple StoreでiPhoneやMacを買うのもありなんじゃないかって言うレベルでした。

今回のiPhone SE発売でApple Storeで購入した方やApple Storeで他のApple製品を購入された方はおそらくご紹介したメールが届いている筈なので、ぜひ一度この「パーソナルセットアップ」体験してみてください!

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られていない

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事