電子書籍は使っていますか?アンケート結果発表ッ

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

とある企業の調査により電子書籍・雑誌の市場規模は2014年度時点で1,411億円、2019年度には3,400億円と倍以上の予測となっていることから、先日かみあぷにて「電子書籍は使っていますか?」というアンケートを実施しました。

今回、集計を行ったので発表したいと思います。果たしてかみあぷ読者の方は電子書籍を使っているのか?人気があるストア・アプリはなんなのか?結果を見てみましょう!

電子書籍を使っているユーザーは…

まずは電子書籍を利用していますか?という質問に対しては…

  • 利用している:65.09%
  • 利用していない:34.91%

と、利用しているユーザーが6割超え!電子書籍の最大のメリットとも言える、「置く場所を取らない」「文字の大きさが変えられる」「重さを気にしなくていい」などのコメントが寄せられましたよ。

しかし中には「書籍は紙に限る!」「電子書籍だと読んだ気にならない」など、やっぱり紙がいい〜という方も。確かに紙をめくる感覚って独特で良いんですよねぇ…。

さてさて、では電子書籍を利用している方はどのデバイスから見ることが多いのでしょうか?結果は…

  • スマートフォン:59.6%
  • タブレット:36.53%
  • PC:3.87%

と、スマホがやはり圧倒的!いつも持ち歩いているものですし、手軽に読めるといった部分ではスマホが有利ですよね。

また、「親が老眼だからiPadで文字を拡大して読んでる」なんてコメントも頂きました。サイズの大きいタブレットは、本を読むのにもピッタリ。かく言う私も、iPad miniを電子書籍専用として使っています…w

そして最後の質問は「最も利用しているストア(アプリ)は?」でしたが、その結果は…

  1. Kindle:31.26%
  2. その他:29.95%
  3. iBooks:16.2%
  4. 楽天kobo:8.51%
  5. LINEマンガ:3.6%
  6. Reader Store:3.11%
  7. honto:2.95%
  8. Yahoo!ブックストア:1.8%
  9. eBookJapan:1.8%
  10. Renta!:0.82%

Kindleが30%超えという結果に。専用デバイスを出すほど電子書籍に力を入れていますし、これは納得の結果と言えそうですね。

またAppleが提供している「iBooks」も健闘。やはり標準アプリとして搭載されているため、とっつきやすいのかもしれません。

2位には「その他」がランクインしたのですが、何を使っているかは残念ながらコメントに寄せられず…>< オススメのストアがあったらぜひ教えて下さい!

ということでということで、電子書籍は使っていますか?のアンケート集計結果の発表でした!みなさま、多くの投票ありがとうございましたm(_ _)m

※本アンケート結果は、かみあぷにて記事内の投票機能により集計した742件、646件、611件を元にした数値となります。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合がありますのでご了承下さい。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事