世界最大の「鉄道模型ジオラマ」がGoogleストリートビューで見られるように!

更新日:

by kimi

こんにちはkimiです。

普段は決していくことのできないようなところから自分の住んでいるところまで、世界のあらゆるところを見ることのできるGoogleストリートビュー。

今回なんと、世界最大の鉄道模型テーマパークであるドイツの「ミニチュアワンダーランド」が、その模型ジオラマの数々をGoogleストリートビューにて公開しました。

世界のあちこちを再現した鉄道模型を気軽に楽しむことができますよ!

20万体ものミニフィギュア、1万5400メートルもの線路!

まずは動画をご覧ください。

「ミニチュアワンダーランド」はドイツにある世界最大の鉄道模型テーマパーク。ドイツの観光地やアメリカの有名な場所や空港など、鉄道に限らず様々な場所がジオラマとして再現されています。

そんなミニチュアワンダーランドがGoogleストリートビューにて公開されました。ハイクオリティなジオラマばかりで、まるで実写と見間違えてしまうほどですよ。

こちらから実際にミニチュアワンダーランドのストリートビューを楽しむことができます。アクセスした後「ワンダーランドを探索」をタップすると…、

見られるところの一覧が表示されますよ!

直接アクセスしたい方は以下のリンクをどうぞ。

  1. バイエルンのオクトーバーフェスト
  2. バイエルンのトラクター
  3. バイエルンのノイシュヴァンシュタイン城
  4. グランドキャニオン
  5. ラスベガス
  6. ラシュモア山
  7. ハンブルクセントラル駅
  8. ハンブルクの火事の税務署
  9. ハンブルクのハーフェンシティの船
  10. 空港の到着口
  11. 空港のチェックイン待ちの列
  12. タイ航空の飛行機への搭乗
  13. 飛行機の離陸
  14. スイスでの DJ BOBOのコンサート
  15. スイスでのDJ BOBOのコンサートでのキャンプ
  16. スイスでの橋の建設
  17. 伝統的なスカンジナビアの街並み
  18. スカンジナビアの冬
  19. 中部ドイツのカントリーフェア
  20. 中部ドイツのマーチングバンド
  21. オーストリアのスキー場
  22. オーストリアのバイクレース
  23. ハンブルクのサッカースタジアム
  24. クヌッフィンゲンのファーマーズマーケット
  25. 火事のクヌッフィンゲンの街角

ちなみに24番25番の「クヌッフィンゲン」という聞き覚えのない地名は、10,000人が住む小さな架空の街なんだそうです。

ミニチュアの道路の上は小型カメラを搭載したミニチュアカーを作り、それで撮影。線路の上は列車に同様のカメラを取り付けました。

実際のストリートビューでは、ストリートビュー撮影車のミニチュアも登場します。

人や建物などとてもリアルに再現されており、隅々まで見たくなっていまいますね。

それにしても、これだけ小さなものを精巧に作るには一体どれだけの時間がかかったのか気になります…w

ついに実際には存在しないジオラマの世界まで広がったGoogleストリートビュー。ぜひミニチュアの世界を楽しんでみて下さいね!


関連記事