クチコミ投稿で1TBのストレージが貰える!?Googleマップのローカルガイドプログラムに参加してみた

投稿日:

by 菊太郎

ごきげんよう、菊太郎です。

Gmailに始まり、Googleフォトやドライブに使える無料の容量は15GBですが、全てをここに集約しようとするとちょっと容量が物足りないですよね。

そんな方にぜひ試してもらいたいのが、Googleマップでオススメお店や場所などのクチコミを投稿することで特典が貰える「ローカルガイドプログラムなんです。

口コミでポイントが溜まっていけば、1TBのストレージをゲットすることも出来るようなので、早速試してみましたよ!

いったいどんなプログラムなの?

iPhoneで使える地図アプリの代名詞『Googleマップ』。

このアプリでは「食べログ」のように、自分が行った事のある建物やレストランに”クチコミ”や”写真”を投稿することが出来るのはご存じでしょうか?

投稿のやり方は簡単。アプリ『Googleマップ』で投稿したい場所をタップして、下部に出てくる詳細情報を選択。

白抜きの☆が見えてくるので、評価したい☆の数をタップ。評価画面でクチコミを書いて「完了」を選べば簡単に投稿が可能。

そんなクチコミ投稿ですが、ある一定数以上の投稿に達するとレベルアップして様々な特典がもらえる「ローカルガイドプログラム」というものがあるんです。

このプログラムで、レベルアップに必要な投稿数と特典は以下の通り↓

  • レベル1:投稿5件未満。ローカルガイドのニュースレターを受信、ワークショップに参加、など
  • レベル2:投稿5件以上。Googleの新しいサービスを試用、交流会の企画、など
  • レベル3:投稿50件以上。限定コミュニティに参加、Google主催イベントに参加、など
  • レベル4:投稿200件以上。2年間Googleストレージの容量を1TBアップ、感謝のギフトがもらえる、など
  • レベル5:投稿500件以上。Google社員と同じように新サービスを試用、ローカルガイドサミットに参加、など

全体的にイベント系の特典が多いのですが、ここで注目したいのがレベル4の「Googleストレージの容量を1TBアップ」

通常『Googleドライブ』で2年間1TBを申し込むと30,000円近くかかってしまうのに、完全に無料で容量がもらえるのは嬉しいですよね!

このローカルガイドですが、参加は至って簡単で、こちらのページの参加ボタンからgoogleアカウントでログインします。

そして、ローカルガイドとなる地域を指定すれば参加登録は完了。

あとは先程のように、行ったお店の感想などのクチコミ投稿をしていくだけ。投稿からポイントの反映は最大24時間掛るようなのですが、メニューからいつでも獲得ポイントと自分のレベルを確認できます。

自分の地元のお店の情報を投稿してポイントを貯めればレベルアップというのが、なんともRPGっぽい感じもしますね。コツコツとレベルを上げていけば、1TBのストレージをゲットも夢ではないので、是非みなさんも挑戦してみてくださいね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

菊太郎はこう思う!
1つの場所で最大5ポイントもらえるので、がんばってレベルアップを目指してくださいね(`・ェ・)┛

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事