記事内にアフィリエイト広告が含まれます

Apple「iPhoneを重量計にしちゃダメ」申請アプリがリジェクトされていたことが判明

アプリ
Photo by Ryan McLeod

どうもハンサムクロジです。

以前、iPhoneを使って物の重さを量るアプリが開発されたことをお伝えしましたが、他にも似たようなアプリを開発し、Appleに申請していた開発者が居たことが明らかになりました。

アプリは残念ながらリジェクトされてしまったとのこと……。Appleとしては、iPhoneを重量計にするようなアプリをApp Storeにて公開する気は無いようです!

スプーンを使って重さを量るアプリ

アプリは「Gravity」という名前で、起動後iPhoneの上にスプーンを乗せ、さらにその上に重さを量りたい物を乗せることで、それが何グラムか教えてくれるアプリとなっています。

以下はそのデモ映像。どのように動作するのか、確認してみてください!

詳細なリジェクト理由は分かっていないものの、開発したRyan McLeod氏によると「ディスプレイが損傷する可能性」「APIの誤用」などといった理由でリジェクトされたのではないかとのことでした。

ジョークアプリと勘違いしたなどといったことではなく、実際に重量計として機能することを確認できた後リジェクトされたということなので、この類のアプリがApp Storeに登場する可能性はほぼ無くなったものと思われます。

少し残念ですが、Appleが決めたことには逆らえません。重量計アプリは(当分)諦めるしかないようです……!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました