【裏技】iOS 9でも出来る!フォルダの中にフォルダを入れる方法

更新日:

by ともぞう

iOS 7や8などバージョンアップの度に必ずや新たな方法で登場する裏技…「フォルダの中にフォルダを入れる裏技」が、iOS 9でも出来ることが分かりました。

誰でも簡単に出来る手順なので、ホーム画面をスッキリさせたい方は必見ですよ!

フォルダにフォルダを重ねてあることをすると…

フォルダの中にフォルダを入れることは、当然ながら普通はできません。iOS 7や8の時でも、特定の操作をした場合にのみできる裏技的なものでした。

その手順はiOSのアップデートの度に異なるのですが、iOS 9での手順が見つかったので早速やってみたいと思います。

まず準備として、フォルダを入れるフォルダ(親フォルダ)をホーム画面1段目に置いておきます。

そうしたらアイコンを長押しして、プルプルしている状態に。ここでフォルダの中に入れたいフォルダ(子フォルダ)をドラッグして、親フォルダの右下1/4くらい掛かる位置に持ってきて、

親フォルダの上辺りをタップすると、

フォルダが開いてくれるんです!あとは好きな位置に、子フォルダを置けば完了。

最初はタップに苦戦するかもしれませんが、コツを掴めばさくっと出来るようになりますよ。

ちなみにiOS 8以前は子フォルダにさらにフォルダを入れられたのですが、iOS 9ではうまく行きませんでした。

再起動すると入れたフォルダは外に出てしまうのが玉にキズですが、フォルダの中も細かく整理しておきたいという方は是非試してみてください!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事