【これで完璧】iPhoneに是非とも入れたい定番アプリ&玄人アプリ20個をドドーンと紹介!

更新日:

by 菊太郎

ごきげんよう、菊太郎です。

iOS 9から「iOSに移行」アプリが登場したため、長年Androidを使っていたユーザーもiPhoneに機種変更しやすくなりました。

しかしいきなりiPhoneに変えても、どのアプリを使えば良いのかイマイチ分かりにくいですよね…。

そこで今回は、初めてiPhoneを使うライトユーザー向けのおすすめアプリを紹介しちゃいます!

もちろん長年iPhoneを使っていたユーザーのために、玄人向けのアプリも紹介しちゃいますよ〜。

これでiPhoneがますます便利に!

筆者は友達のiPhoneを見せてもらうことが多いのですが、たまに「ほぼ標準アプリだけ」というやたらと寂しいiPhoneを見かけることがあります。

標準アプリにも優秀なのは多いですが、せっかくいろいろなアプリをインストールできるのだから他社製のアプリも使いこなしたいですよね。

そこで今回は、iPhoneの使い勝手を何倍も良くしてくれる、必要不可欠な定番アプリをジャンル毎に紹介します。

ただし、それだけじゃつまらないので、玄人向けの「マイナーだけどすこぶる便利なアプリ」も同時にご紹介。

iPhoneのライトユーザーもヘビーユーザーも便利なアプリをインストールして、最強のiPhoneにカスタマイズしちゃいましょう!

コミュニケーションアプリ

まずは、メッセージのやりとりなどをして、人と人とのつながりを促進するコミュニケーションアプリからご紹介。

友達と連絡を取る時も、メールや電話よりもここに掲載しているアプリを使うことが多くなっているので、まずはインストールしておきましょう。

LINE

まずは、日本で一番有名なSNSアプリの『LINE』

無料でメッセージや電話のやりとりが出来たり、自分の好きなスタンプを購入して相手に送ることが出来ます。

メールと違い、吹き出しで会話するメッセンジャー型のやりとりなので、友達や家族との短文で会話するような気軽なやりとりにはピッタリです。

ユーザー数も多いので、何はなくとも入れておきましょう!

LINE
ソーシャルネットワーキング
無料

Twitter

続いて、LINEと共にSNSトップ2のミニブログ型アプリ『Twitter』

日記の様に思った事をつぶやけば、フォローしてくれている友達がメッセージをくれたりするので、何気ないコミュニケーションがしやすくなります。

Twitter向けのアプリはいくつか存在していますが、公式アプリだけあってスッキリとしたデザイン

実際につぶやかずに観覧だけして情報収集もできるので、まずは試しにはじめてみてはいかがでしょうか。

Twitter
ソーシャルネットワーキング
無料

【玄人向け】Pinterest

続いて玄人向けのアイデアSNS『Pinterest』

このアプリは、イベント、興味のあること、好きなものの画像を投稿することによって、それぞれの輪を拡げていこうというもの。

全体的におしゃれな雰囲気で、意識高い人からは高評価を受けています。

海外では定番アプリなので、これから日本でも流行っていくかもしれませんよ。

Pinterest(ピンタレスト)
ソーシャルネットワーキング
無料

画像編集系アプリ

iPhoneで撮った写真を加工したい時に必須なのが画像編集系アプリ

味気ない写真をグーンと豪華にできるアプリを紹介していきますよ。

aillis

LINE社が開発した画像編集系アプリ『aillis』

撮影した写真の色を調節したりして、写真を加工することが出来ます。

プリクラみたいにスタンプを加えることもできるので、にぎやかな写真に作り替えるのも簡単。

『LINE』との連携もスムーズなので、友達に写真を送る前にちょっと加工することも出来ますよ。

aillis (旧LINE camera)
写真/ビデオ
無料

【玄人向け】Skitch

そして、『aillis』と違って玄人の写真編集アプリと言えば友達や家族との『Skitch』。

写真に脚注を入れることが出来るので、待ち合わせ場所などを記入するのに役立ちそうですね。

写真にフィルターをかけたり高度な編集をすることは出来ませんが、図解で説明したいときなどは重宝しそうです。

Skitch
仕事効率化
無料

案内アプリ

標準アプリにも「マップ」は用意してありますが、日本ではまだ使い勝手があまりよくないので、他社製のアプリを使ってみましょう。

これで迷子になることも無くなりますよ!

Google Map

まずは地図アプリの定番『Google Map』

現在地を地図上に表示してくれるのはもちろん、目的地まで道案内してくれます。

また、移動方法は「自動車」「公共交通機関」「徒歩」から選ぶことが可能。

道案内中は、「この先、右に曲がります」など音声で案内してくれるので、カーナビみたいに使う事が出来て便利ですね!

Google Maps
ナビゲーション
無料

Yahoo!乗換案内

移動するとき、鉄道をよく使う方にぜひとも持っておいて欲しいのが『Yahoo!乗換案内』

現在地と目的地を入力するだけで、一番ベストな行き方を教えてくれます。

乗換方法、移動時間、運賃などを事細かに教えてくれるので、迷子にならずに目的にたどり着けそうです。

何番線に乗れば良いかも記載されているので、その土地に明るくない人でも問題なく使えますね。

Yahoo!乗換案内
ナビゲーション
無料

【玄人向け】Waaaaay!

地図が読めない人向けに開発された、玄人向け案内アプリ『Waaaaay!(うぇーい!)』

地図が出てくるわけではなく、ただ単に向かう方向をコンパスのように指し示してくれます

確かに新宿あたりの路地を歩いたりすると、迷路の中にいるような感覚に陥ってしまうので、これくらいシンプルな案内の方が移動しやすそうです。

 Waaaaay!(うぇーい!)
ナビゲーション
無料

ツール系アプリ

続いて、ツール系アプリの紹介。

「パスワードの暗記」、「メモの記録」、「コピペ」などの面倒な作業もiPhoneに任せられますよ!

1Password

パスワード管理の王道アプリ『1Password』

あらゆるサイトやアプリのパスワードをまるごと記憶してくれるので、自分自身で覚える必要が無くなります。

パスワード管理アプリはいくつかありますが、『1Password』は他のアプリとの連携が非常に優秀

いちいちアプリ間を行き来せずにパスワードの入力が行えるので、ストレスが軽減されますね。

1Password
仕事効率化
無料

Evernote

パスワードでなく、文章や写真を記録できるが『Evernote』

様々なファイルを入れたノートが作れるので、アイデア次第でいくらでも応用できます。

標準アプリの『メモ』もかなりの進化を遂げましたが、歴史が古い分Evernote向けに作られたアプリは多数存在。

アプリ同士の組み合わせで、何倍もの力を発揮しそうですね。

Evernote
仕事効率化
無料

【玄人向け】CopyCenter

実務を何倍も便利にしてくれる玄人向けアプリは、クリックボード拡張アプリの『CopyCenter』

普段は1つの文章しかコピーできませんが、『CopyCenter』をバックグラウンドで起動させておけば、いくらでもコピーすることが出来ます

アプリ内だけでなく、ウィジェットやキーボードとしても起動可能なので、どんな状況でも柔軟に使えるのが嬉しいです。

 CopyCenter2
仕事効率化
無料

ユーティリティ系アプリ

普段やっている作業をもっと便利にしたいなら、使ってみたいのはユーティリティ系アプリ。

標準のキーボードやブラウザでも過不足なく作業は行えますが、もっともっと便利に使うことが出来るかも知れませんよ。

Simeji

iPhoneで他社キーボードが開放されたときに、真っ先に登場した老舗キーボード『Simeji』

着せ替え機能やクラウド超変換など豊富な機能を持っており、文字入力を何倍も楽しくしてくれます。

特筆すべきは顔文字の多彩さ。こんなのよくあるなぁ…と思わず感心してしまうような顔文字を瞬時に打てるので、コミュニケーションツールとして大いに活躍しそうです。

Simeji
ユーティリティ
無料

Yahoo!キーボード

『Simeji』同じく、他社開発の『Yahoo!キーボード』

コチラも『simeji』と同じく着せかえには相当力を入れており、自分好みのキーボードに仕上げることが可能

特に、キーボードの切替は非常に優秀で、日本語/英語/数字を頻繁に切り替えるならば『Simeji』よりも便利。

方向キーも左右に設置されているので、より細かなカーソル移動が出来ます。

Yahoo!キーボード
ユーティリティ
無料

【玄人向け】Opera Coast

キーボードアプリが続きましたが、玄人向けアプリで紹介するのはブラウザの『Opera Coast』

アドレスバーが無くなっているなど、従来のブラウザとは異なる全く新しい操作性を持っています。画面の左端ではなく、中央部分を右に引っ張るだけで戻れるのはとても便利。

ページサイズを減らしてくれる「Opera Turbo」機能が搭載されているので、通信量の節約にもなりますよ。

Opera Coast Web ブラウザ
ユーティリティ
無料

ニュースアプリ

ニュースをテレビやラジオ、Yahoo!のポータルサイトで見ることは多いと思いますが、iPhoneのアプリからも見ることが出来ます。

ブラウザから見るよりも、専用アプリで見た方が独自の使い方が出来るので、より操作性がよくなりますよ。

スマートニュース

「スマニュー」の愛称でおなじみのニュースアプリ『スマートニュース』

様々なジャンル毎にニュースを届けてくれるので、欲しい情報がすぐに手に入ります。

簡易的に表示出来る「smartモード」があるので、電波が繋がりにくいところでも難なく表示することが出来るのは嬉しいですね!

スマートニュース
ニュース
無料

グノシー

ニュースアプリとしては『スマニュー』のライバルと言われている『グノシー』

自分の好みに合ったニュースを届けてくれる「マイニュース」機能があるので、時間が無いときでも自分に必要な情報を素早くキャッチできます。

幅広いジャンルのニュースがあるので、色んな分野の最新情報が手に入りますね。

グノシー
ニュース
無料

【玄人向け】Flipboard

玄人向けのニュースアプリは、パーソナルマガジン『Flipboard』

気になるジャンルからニュースを集めて、雑誌風に表示してくれます。拾うジャンルは自分好みにカスタマイズ可能。

日本のニュースアプリにはないおしゃれな外見が特徴。パラパラめくれるアニメーションが気持ちいいですね!

雑誌をめくるように見えるので、他のニュースとは違った発見があるかもしれませんよ。

Flipboard: あなたのソーシャルマガジン
ニュース
無料

買い物アプリ

ニュースだけでなく、買い物もiPhoneから済ませちゃいましょう。

通学中や、カフェでまったりしているときに、買い物するのは楽しいですよ〜。

Amazon

ネット通販最王手『Amazon』の公式アプリ。

商品の検索から注文まで、一気に行う事が出来ます。

バーコード検索が出来るので、目の前にあるバーコードを読み取ってAmazonですぐに買うことが出来ます。

大体の商品を網羅しているので、価格の相場が知りたい時にも役立ちますね。

Amazon
ライフスタイル
無料

メルカリ

スマホのフリマアプリとして有名な『メルカリ』

Amazonと違い個人対個人の買い物になるので、いらなくなったものを自分が出品することも出来ます。

思わぬ掘り出し物が低価格で売られていることもあるので、欲しい商品がある方はチェックを欠かさないようにしてくださいね。

メルカリ
ライフスタイル
無料

【玄人向け】Yahoo!ショッピング

玄人向け買い物アプリは、「楽天」の影に隠れてちょっとマイナーな『Yahoo!ショッピング』

使えるところの多い「Tポイント」が使えるので、日常的に「Tカード」を使っているならさらにお買い得な買い物が出来るかもしれません。

Yahoo!系のサービスを使う機会が多いなら相性がよさそうです。

Yahoo!ショッピング
ライフスタイル
無料

と言うことで、オススメの定番アプリ&玄人アプリを紹介してきました。

名前は知っていても今まで使ったことがなく、「お、こんな事もできちゃうのか!」と新しい発見をしたアプリもあったのではないでしょうか?

記事でご紹介したアプリを活用して、iPhoneをバリバリ使いこなしてくださいね〜!

「AppleCare」に入り忘れた方はコチラ

 条件は最強なのに知られていない

菊太郎はこう思う!
今回紹介したアプリは全部無料なので、とりあえず試しに全部インストールしてみるのもアリかもしれません。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事