iOS 9へのアップデート中にフリーズする不具合が発生! 対処法はこれ

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

みなさんiOS 9へのアップデートは完了したでしょうか?

スムーズにアップデートが済んだ方は問題ありませんが、まだアップデート作業を行っていない方は注意です。なんとアップデート中にフリーズしてしまうバグが見つかりました。

すでにAppleが対処法を公開していたので、今回はこちらをご紹介したいと思います!

「スライドでアップグレード」でフリーズ

見つかったのは、アップデート中に表示される「スライドでアップグレード」という画面でフリーズしてしまうというバグ。

画面をスライドしても反応せず、にっちもさっちもいかなくなってしまうというものです。

Appleはこの問題に対処するためにサポートページを用意。バグが発生した場合は以下の方法で改善すると案内しています!

  1. iOS デバイスをコンピュータに接続して iTunes を開きます。
  2. 問題のデバイスを選択します。問題のデバイスを選択します。
  3. 問題のデバイスが iTunes に表示されない場合は、デバイスを強制終了します。デバイスを強制終了するには、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを 10 秒以上 (Apple ロゴが表示されるまで) 押します。

    iOS 9 にアップデートする前に iTunes に (コンピュータに) バックアップしていた場合は、そのバックアップからデバイスを復元します。バックアップしていなかった場合は、いったん iTunes に (コンピュータに) デバイスをバックアップした上で、そのバックアップから復元します。

iTunesへ接続して端末をバックアップして対処するため、復元には必ずPCが必要になります。

PCをお持ちでない方はそこだけご注意ください!!

参考:Apple

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事