【iOS 9】メモアプリの進化がヤバイ!手書き文字やチェックリストにも対応しているぞ

投稿日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

iOS 7で大幅なアップデートが行われ、その後も少しづつ機能が追加されてきたメモアプリですが、この度iOS 9のアップデートによりさらに大きな変更が加えられました。

そこで今回は「手書きメモ機能」や「チェックリスト機能」など、iOS 9で格段に使いやすくなったメモアプリの魅力的な新機能をご紹介します!

iOS 9で『メモ』アプリは大幅進化!

この度リリースされたiOS 9では、標準の『メモ』アプリが大幅にアップグレードされ格段に使いやすくなりました。

1. 手書き入力が可能に!

手書き入力に対応し、3種類のペンの他にまっすぐな線を引ける定規などのツールも使用することができます。

手書きメモ機能で入力した絵はメモに貼り付けつことができるほか、画像として共有することも可能ですよ~!

2. チェックリスト機能が追加

「チェックリスト機能」では、やることリストのようなチェックリストをメモの中に挿入することができます。

iPhoneの標準『リマインダー』アプリ同様に、タスクの管理をよりスムーズに行うことができそうですね。

3. 文章中にフォーマットを利用できる

文章中に「見出し」や「段落」などのフォーマットを利用することもできるようになりました。

まるでPCで作成したかのような見やすく段落整理された文章を作成することができます。

4. 他のアプリとの連携が強化

アプリ間の連携も強化されており、他のアプリで気になった情報を「共有メニュー」から直接メモに保存することができるようになりました。

気になった情報のみをメモ帳にまとめておくことができるのですごく便利そうですね。

5. メモに保存した画像一覧を表示可能に

メモに貼り付けたスケッチや画像を一覧として表示できるようになりました。

メモ帳内に貼り付けた画像から、特定の一枚を素早く探したい時に役立ちそうです!

6. ただし新しい『メモ』の利用には注意点アリ!

メモをiCloudを利用して他のデバイスを共有する場合には、共有先のデバイスにiOS 9またはMac OSX El Capitanのインストールが必要となります。

しかしながら「OSX El Capitan」はまだ正式にリリースされていないため、MacとiPhoneでメモ帳を利用しているという方は同期ができなくなってしまうのでご注意ください!

Macと同期している方はちょっとおあずけを食らってしまいますが、多くの機能が追加され格段に便利になったメモアプリをぜひ使ってみてくださいね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事