日本発売から7年!歴代CMでiPhoneの歴史を振り返ろう

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

去る2015年7月11日が何の日か、みなさんご存知でしょうか?実はiPhoneが初めて日本で発売された日なんです。

初代iPhoneは日本で発売されず、2代目のiPhone 3Gがソフトバンクから2008年7月11日に発売されたんですね〜。

当時はワンセグもない、おサイフケータイもない、と散々な言われようでしたが、今となってはいわずもがな…。そこで今回はiPhoneの日本発売7周年を記念して、その歴史を「歴代CM」を見ながら振り返ってみましょう!

iPhoneの歴代CM

ということで今回は、数あるiPhoneのCMの中でも、特に印象深いものを独断で厳選してお届けします!

iPhone 3G

初めて日本で発売されたiPhone 3G。

そのCMは、今では当たり前の「アプリの使い方」や「電話の取り方」といったものに焦点を当てています。

当時はものすごく画期的だったんですよね…え、これが電話なの?タッチで操作するの?と人々を惑わせましたw

iPhone 3GS

こちらは映画ミッション・インポッシブルを思わせるようなCM。iPhone 3GSから搭載された動画撮影機能をアピールしています。

このiPhone 3GSからiPhoneデビューした、という方も多いのではないでしょうか?

iPhone 4

続いてiPhone 4ではビデオ通話機能の「FaceTime」がデビュー。iPhone同士だけでなく、iPadやMacとも話せるという利便性がありました。

今では当たり前となったRetinaディスプレイもiPhone 4から搭載されています。

iPhone 4S

こちらのiPhone 4Sでは進化したカメラを全面的にアピール。さらに「4S」の名前の由来と言われるSiriも登場しています。

名前の由来と言えば、元CEOのスティーブ・ジョブズが4Sの発表翌日に死去したことから、「4Sは『For Steve』の意味ではないか」とのウワサもあったようですよ。

iPhone 5

iPhone 5では写真の「フォトストリーム」が登場。大量の写真もささっと共有できる機能です。

つい最近発売された気がするiPhone 5ですが、iOSは6。なんだか懐かしいですね〜。

iPhone 5s

iPhone 5sは音楽や演劇、動画の撮影など芸術に焦点を当てたCMに。

指紋認証のTouch IDが採用されたのもiPhone 5sからでした。

iPhone 6/6 Plus

さて、最後は現モデルのiPhone 6/6 Plus。こちらのCMは配信当初から賛否両論でした。

宮藤官九郎さんと阿部サダヲさんをナレーションに起用したものなのですが、「ダサい」という声が…。個人的には面白いと思いましたが、みなさんはどうですか?

ということでiPhoneの歴代CMをご紹介しました。いや〜「たった7年でしょ」と思っていましたが、こうして振り返ってみるとかなりの時間が経っていたんだな〜と感慨深くなりますねw

この先iPhoneは、そしてそのCMはどのように進化していくのかも楽しみですッ!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhone11シリーズをコスパでガチ検証しました。

iPhone11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事