話題の音楽配信サービスApple Music、LINE MUSIC、AWAをWi-Fi通信時のみ利用する方法

更新日:

by ハンサムクロジ

国内発のサービスとして登場した「LINE MUSIC」と「AWA」、そしてAppleの「Apple Music」。

オフラインで再生する機能が搭載されたものもありますが、どれも基本的にはストリーミング再生するアプリ。やっぱり通信量が気になりますよね。

そこで今回は、それぞれのサービスをWi-Fi通信時のみ利用する方法をご紹介したいと思います。通信量が気になる方や、外出先ではあまり音楽を聴かないという方にオススメですよ!!

1.Apple Music

まずはApple Musicから。こちらは設定アプリでWi-Fi通信時のみの使用に切り替えることができます。

設定アプリを開いて「iTunes & App Store」をタップ。「モバイルデータ通信」という項目があるので、これをオフにしたら完了です。

以上で3G/4G利用時はストリーミング再生などが利用できなくなります。

ただし、楽曲の検索やマイミュージックに追加といった操作は可能。帰宅したら音楽をダウンロードして、また外出時に楽しむ……といった使い方ができますよ!

2.LINE MUSIC

LINE MUSICはアプリ内の設定でWi-Fi通信時のみの利用に切り替えられます。

メニューの「設定」から入って「プレイヤー設定」を選択。

「モバイルデータ回線時にもストリーミング再生を許可」をオフにしたら完了です!

以上で、音楽を再生しようとすると「モバイル回線使用の確認」というポップアップが表示されるように。アルバムのシェアやプレイリストへの追加、お気に入り登録といった操作は可能です。

LINE MUSIC
ミュージック
無料

3.AWA

AWAはアプリ内に設定項目が見つけられませんでした。が、設定アプリで強制的にモバイル通信をオフにすることは可能です。

設定アプリ下部の「AWA」をタップ。「モバイルデータ通信」をオフに。これで完了です!

強制的なものなので、音楽再生はもちろん、お気に入り登録やプレイリストへの追加などの操作もできなくなってしまうので注意してください。しかし曲のシェアは可能となっています!

以上、3つのアプリの設定方法をご紹介しました。少しでも通信量を節約したい方は、参考にしてみてください!!

AWA Music
ミュージック
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事