記事内にアフィリエイト広告が含まれます

【ガチンコ対決】Appleほか4社が激闘!一番使える音声アシスタント決定戦

iPhone

ども!ともぞうです。

iPhoneで音声アシスタントっていうとSiriという方が多いと思うのですが、音声認識を使ったアプリの存在って忘れられがち…。

そこで今回は音声アシスタント機能が使える『Google検索』、『Yahoo!音声アシスト』、『しゃべってコンシェル』とSiriを使って、どれが一番使えるのか対決させてみたいと思います。

やはりSiriが一番なのか、はたまた他のアプリが思わぬ力を発揮するのか注目ですよ!

音声アシスト機能で対決

わざわざ文字入力をしなくても話しかけるだけで、経路を調べたりする事ができる音声アシスト機能。

その王者を決定すべく、今日は以下の4つで対決させてみました。

1. 軽快な返しから検索まで万能選手「Siri

2. 「OK Google」が検索のサイン『Google

Google
ユーティリティ, 辞書/辞典/その他
無料

3. リリースほやほやYahoo!の新アプリ『Yahoo!音声アシスト

Yahoo!音声アシスト
ユーティリティ, ライフスタイル
無料

4. docomo発の羊さん『しゃべってコンシェル

しゃべってコンシェル
ライフスタイル, ユーティリティ
無料

これらの音声アシスタントで勝負する内容は以下の3つ。

  1. 電車の経路検索
  2. 今いる場所でお店の検索
  3. 検索以外の会話

基本的によく使いそうなものからちょっとしたアドリブ力が試されそうな日常会話まで、一体どんな結果になるのかガチンコ対決です。

電話の経路検索から日常会話まで3つの項目で対決

それではさっそく音声アシスタントの対決を始めていきたいと思います。果たして音声アシスタントの頂点に立つのはどれか注目ですよ!

1. 現在地から目的地までを経路検索

手始めに試したのは「今いる場所から目的地までの検索」。果たしてちゃんと教えてくれるのか音声アシスタントの腕の見せどころです。

質問は「ここから新宿まで電車で」。現在位置から新宿駅まで徒歩を含めて”電車”を使った乗換案内をしてくれるかがポイントになりますよ。

トップバッターはSiri。当然さくっと調べてくれると思いきや…乗換案内アプリの候補が示されてしまう結果に…。

Siriで直接調べられるのは車と徒歩だけのようです。

続いては『Google』。地図と共にさくっと徒歩と電車の乗換案内を出してくれました。マップをタップすればGoogleマップで徒歩経路まで出るので完璧!

お次は『Yahoo!音声アシスト』。なぜか「ここから」を「心」と認識しちゃってますが、ちゃんと乗り換えを教えてくれました。地図は現在位置がわからないのが惜しい。

最後は『しゃべってコンシェル』。こちらもなぜか「ここから」を「心」と認識。しかしながら最寄りの駅からの乗り換えはちゃんと教えてくれましたよ。現在位置からの経路がわからないのが残念。

以上を踏まえて、星を付けた結果がこちら!

やはり、乗り換え案内だけでなくちゃんと現在位置からのナビまでスムーズにしてくれる『Google』の圧勝!われらのSiriさん乗り換え案内できずのっけからピンチに…。

 

2. 現在位置から飲食店を検索

乗り換え案内に続いては、近くにいいお店ないかな〜って時に便利な「今いる場所からの周辺検索」です。

これまたちゃんと現在位置からおすすめのお店を紹介できるかが、音声アシスタントの力量を見せる所!今回は「近くの焼肉屋さん」と聞いてみました。

まずはSiri。今度はバッチリ紹介してくれました〜。お店をタップすればちゃんと標準マップで場所を確認したり、レビューも確認できて面目は保ちましたよw

続いて『Google』。乗換案内に続き安定の検索結果。料理の写真も入っていてこれだけでそそられるw そしてクチコミもチェックできるので、お店選びの参考になります。

次は『Yahoo!音声アシスト』。こちらも『Google』と同じように地図と一緒にお店のリストが。料理の写真もありますし、お店を名前をタップすればYahoo!ロコで細かい情報もチェック可能。

最後は『しゃべってコンシェル』。こちらはお店情報と一緒にすぐに使えるクーポンまで出てきています。なかなかやりおる…。

以上を踏まえて、星を付けた結果がこちら!

かなり甲乙付けがたい結果だったのですが、充実したクチコミ数やクーポンなど検索結果が一番使いやすかった『Yahoo!音声アシスト』が1位!

 

3. 検索以外の会話

最後の対決項目は今までの検索とは異なり、何気ない一言をどう拾ってくれるかをテスト!

検索だけじゃやはりつまらない、ちょっとした返しが音声アシスタントの愛着を深めるというもの…。「何か話して」と聞くとどんな返事が帰ってくるか聞いてみました!

まずはもう独壇場じゃないかっていうSiri。ちゃんと安定の返しをしてくれましたよ〜。そうこれがいいだこれが!w

続いては『Google』。やはり検索アシスタントに聞くのが無理があったのか、無機質に検索結果を示されてしまいました…。それじゃあ寂しいんだよGoogle!

お次は『Yahoo!音声アシスト』。なぜか今まで完璧だった音声認識が奇跡の「うんこ話して」にww 改めて聞くと早口言葉を教えてくれました。

トリは『しゃべってコンシェル』。どういう訳かこちらも早口言葉。もうちょっと違ったことを話して欲しかったですね〜。

以上を踏まえて、星をつけた結果がこちら!

人間味が売りのSiriここはバッチリ★5の1位です!ここで負けたらかなりショックでしたよw それにしてもお話というと早口言葉っていうのは何なんでしょうね?

 

音声アシスタント王者を決定!

以上、3つの項目で獲得した★を合計した結果がこちら!

ま・さ・かの超均衡した結果に!!一応Siriはギリギリ1位といった所ですが、思った以上に他の音声アシスタントの検索結果が素晴らしくてびっくりでした

もっと差が出ると思ったのですが、どれも音声認識に問題ありませんし、検索結果が出るまでも一瞬でした。特に『Google』は検索結果がすごく使いやすいのでiOSに依存した機能を使わないようならこっちがおすすめです。

音声アシスタントっていうとどうしても話しかけるのが恥ずかしくて敬遠しがちですが、使うと意外と便利。ぜひ一度試してみてくださいね!

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました