怪奇写真が続々w iPhoneのパノラマ撮影でおもしろ写真を撮る方法

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

旅行に行った時など目の前に広がるきれいな景色を撮影するのにピッタリなのが、標準カメラアプリに搭載されているパノラマ撮影機能。

このパノラマ撮影を使って、普通のカメラでは撮ることの出来ない変わった写真を撮る方法をご紹介したいと思います。

コツさえ掴めば誰でも簡単にできるので、覚えてぜひ試してみてくださいね!

怪奇!ゴム人間・胴長人間を撮る方法

最初にご紹介するのはパノラマ撮影の失敗写真としてみなさん一度はどこかでご覧になった事がある、異様に伸びちゃってる系の写真⇓ こちらは指が尋常じゃなく長いw

Photo by viralnova

これを意図的に撮ってみようという訳です。

実はこれやり方は簡単でパノラマ撮影モードで構えたら、撮影方向と同じ方向に被写体が動くと…

恐怖、胴長人間の完成ww

同じように腕だけをうまーく撮れば、ゴムゴム人間にもなれます!

コツはカメラの移動と動く人の速度を合わせることと、高さをキープすること。これだけで簡単にビヨーンと伸びた写真が撮れちゃいますよ。

1つの風景の中に同一人物が複数いる写真を撮る方法

続いては合成なしで、同じ風景の中に同じ人が複数いる写真を撮る方法。

こーんな感じですね。

Photo by COOPH

こういう写真を撮る場合には、背景の左端に立ってもらいます。

そして、パノラマ撮影で1人分の幅の撮影が終わったら、左側から撮影者の後ろを回ってダッシュ!次のポジションについて静止。

これを繰り返していくと、秘技分身の術完成w

写真に写り込む人はダッシュで大変ですが、なるべく撮影する位置にたったら自然な雰囲気にするのがポイント。合成を使わなくても不思議な写真が簡単にできちゃます。

胴体真っ二つ!怪奇写真を撮る方法

最後は完全に怪奇写真!胴体や首などが完全に分離しちゃってるこわ〜い写真を撮る方法。

こ〜んな写真も狙って撮ることができますよ。

Photo by viralnova

やり方は最初にご紹介した胴長人間写真の応用。体と頭が分離した写真を撮る場合は、普通にパノラマ撮影を開始して分離させたい位置で撮られる人は右に素早く移動!

そうすると…ぎゃー!首より上が完全分離ww

胴体の分離も思いのままww こんな写真も簡単に撮れちゃいます。

撮影者と取られる側で声を掛けてタイミングを図る必要がありますが、慣れてくると意外と簡単にできちゃいますよ。

まとめ

以上、パノラマ撮影機能を使ったおもしろ写真撮影術いかがだったでしょうか?

よくパノラマ写真の失敗例として出てくる写真も、今回ご紹介した方法で簡単に再現できてしまいました。ちょっと変わった写真を撮ってみたいときにはぜひお試し下さい!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事