iOS 8のロック画面に表示される小さいアイコンって何なの?その正体とは…

更新日:

by kimi

こんにちはkimiです。

リリースされて約2週間ほど経ったiOS 8。みなさん、ロック画面に今まで見かけないアイコンが表示されるようになったことに気づきましたか?

街中を歩いているとたまに表示され、気づけば消えているこのアイコンは一体なんなんでしょうか。今回はその正体についてご紹介します!

位置情報を元にしておすすめアプリを自動表示!

街中を歩いていると、このようにロック画面の左下にアイコンが表示されることがあります。いったいこれは何なのでしょうか…?

ロック画面からカメラが起動できるショートカットは以前からありましたが、それと同じようにアプリのアイコンをタップしたまま上にスワイプしてみると…

なんと三井住友銀行のアプリが開きました!

実はこれiPhoneの位置情報を基として、その場所に応じた「おすすめアプリ」を表示させる機能なんです。

もちろん表示されるアプリは三井住友銀行だけではありません。例えばマクドナルドのアプリではクーポンの機能もあるので、すばやく店頭でアプリを起動させたい!なんて時に便利ですよ。

細かなアップデートではありますが、日々の生活がちょっとずつ便利になる素敵なアップデートですね。ぜひ活用してください!


関連記事