これまでの常識を覆す!実は「簡単なパスワード」の方がセキュリティ上有効な事が発覚したぞ

投稿日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

アカウントの乗っ取りで世間を騒がせている『LINE』を始め、さまざまなサービスが「他のサービスで使っているパスワードを使い回さないように」「複雑なパスワードの設定を」と呼びかけていますよね。

しかし先日、Microsoft研究所から「簡単なパスワードも、使い古したパスワードもOK!」という世間の常識に逆行したパスワード管理法に関する研究が発表されましたよ!一体どういうことなんでしょうか…?

使う場所次第では簡単なパスワードの方が有効!

Microsoft研究所の発表した論文によると、ネット上で利用するパスワードの管理については

  • ポイントA:パスワードはランダムで複雑なものでないといけない
  • ポイントB:パスワードは複数のサイトで使い回してはいけない

という二点が要求されているが、実践するのは現実的には不可能であると指摘しています。

そこでユーザーが実践するのは、

  • ポイントAを緩めて「複雑なパスワードを作るものの複数のサイトで使い回す」

もしくは

  • ポイントBを緩めて「簡単なパスワードではあるもののサイトごとに違うパスワードを用意する」

というものですが、やはりこれではハッキング被害を受ける可能性と、その場合の被害が大きいとのこと。

そこで研究論文では新しいパスワード管理の実践方法として、「簡単なパスワードの再利用」という画期的な方法を提案しているのです。

photo credit: ibeeckmans via photopin cc

例えばハッキングの被害を受けた場合、損失が大きいオンラインバンキングのような重要なサイトには、そのサイト固有の複雑なパスワードを使用するべきであるとしています。

しかし、掲示板の書き込み用のパスワードなどハッキングの被害が少なそうなものには、簡単なパスワードの再利用が有効とのこと。

この研究では、難しいパスワードを管理していて損失してしまうリスクを抱えるよりも、流出しても良いようなサイトには簡単なパスワードを使いまわした方が、損害が少ないということが判明したというわけです。

photo credit: ditatompel via photopin cc

う〜ん…なかなか驚きの研究結果ですね…。

しかし最近では利用するのにアカウントが必要なサービスが増えていて、複数のパスワードを管理するのが大変なのは間違いありません。このような研究結果を踏まえて思い切ったパスワードにしてみるというのも手かもしれませんね。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

SHANはこう思う!
アカウント類の多さから私も最近パスワード管理が大変です。簡単なパスワードにしようと考えるもやっぱり踏みきれていない現状です(泣)

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事