街をガンガン飲み込んでいくのが楽しい…「塊魂」っぽい『Hole.io』がジワジワ人気

28

2018.06.23

by ともぞう

落ちている物をどんどんくっつけて巨大化していくのが楽しかった塊魂のようなゲームが、Twitterで話題になったので早速遊んでみました。

どんどん吸い込んで巨大化していくのが気持ちいい

今回ご紹介する『Hole.io』はこちらのTwitter投稿がきっかけで、ジワジワ広まってる話題のゲーム。


投稿の動画を見て頂くと、ざっくりどんなゲームかはお分かりいただけるのですが、ざっと説明していきますね。

Hole.io』はブラックホールのような穴を操作して、街にあるものを飲み込んでいくゲーム。

飲み込みたいものに円を重ねれば、穴にポトンと落ちていきポイント獲得。穴は徐々に成長していくのですが、最初は穴が小さいので飲み込めるのはせいぜい小さなパイロンや通行人だけなんですね。

それが徐々に成長していくと、車や街路樹などを飲み込めるようになっていくという寸法です。穴が大きくなってくると動いているだけで、ドンドン吸い込んでくれるのでこれが気持ちいいんですよw

こうやってポイントを稼いでいくと穴はどんどん大きくなっていき、建物すら吸い込めるサイズに。

こうなるともはや完全なブラックホール!ズゴゴゴゴと音が聞こえてきそうな勢いでビル群が吸い込まれていく様は、もう爽快ですよ。

さてここまで読んでなんだそれだけか…と思った方、もうちょっとお待ち下さい。

このゲームのミソは、プレイヤーが1人でないという点なんです。実はゲームが始まるとマップ内にはオンライン対戦相手も同時に登場し、吸い込む物の奪い合いという訳。

しかも自分より大きい穴に飲み込まれると一定時間、行動不能になってしまうため、いかに効率よくポイントを稼ぎ大きくなっていくかが勝負の分かれ目なんです。

最終的には飲み込んだものに応じて手に入るポイントの合計でランキングが表示されるようになっており、いやあこれが燃える燃える。

プレイ時間は1回2分間となっており、短時間でさくっと遊べるのもポイント。

まだマップが1つしかない為、ひたすらずーっと遊べるというボリュームはありませんが、なんとなくあの塊魂を彷彿させるゲーム性と対戦要素が組み合わさり、ついつい遊んでしまいます。

今後アップデートで新マップ追加や吸い込める物のバリエーションが増えるなど、追加要素が加わればもっと面白くなること間違いなしなので、そこは期待したいところ。

2分間と短時間で遊べるゲームなので街を飲み込む気持ち良さ、ぜひ一度お試し下さい。

Hole.io
ゲーム
無料

ライターのひとこと

これを遊んでて塊魂やりてえ!ってなってスマホ版DLしたんですが、ランゲーみたいになっまして「節子、それ塊魂やない…別ゲーや」ってなりました。

コメント数ランキング

ランキングの続きを見る


関連記事